見出し画像

ホットクックで煮込みハンバーグ

※冷凍ハンバーグを使った限界版
具を冷凍ブロッコリー等の冷凍野菜としめじにすると更に手間抜き出来る
ただ野菜がグダグダになるので加熱時間を20〜25くらいにして、途中で様子を見た方が安全
※ 我が家のハンバーグは子供向けの甘酸っぱい味付けなので、お好みで砂糖を減らしてもいいと思います
あとケチャップとウスターの酸味が苦手な人は、この2つを減らしてコンソメや塩で調整すると良さげ

【材料】
冷凍ハンバーグ 1袋(※画像は6個入り)
野菜 200g(※画像は玉ねぎ、しめじ、ナス)
カットトマト缶 200g
ケチャップ 大さじ1
砂糖 大さじ1
コンソメ 小さじ1
ウスターソース 大さじ1
酒 大さじ1

冷凍ハンバーグ1袋と野菜200gをドバァ!と入れる。この日は玉ねぎ、しめじ、ナスだが、じゃがいもや人参、ブロッコリー等でも美味しい
カットトマト缶200g、ケチャップ大さじ1と1/2、ウスター大さじ1、砂糖大さじ1、コンソメ小さじ1、酒大さじ1を混ぜてかけたら.
「手動→煮物→混ぜない30分」
画像では間違えてトマト缶を先に入れてしまったため、調味料と具を入れてからハンバーグ以外をざっと混ぜたけど問題なくできた(※そのうち画像差し替えます)

加熱むら防止になるべく交互に入れる
途中で上下を入れ替えるといいです


画像では混ぜてますが、調味料は上からかけるだけでok

トマト缶をデミグラスソース缶にしても美味しそう🤔その場合調味料は無しでokかと
あ!あと野菜をくったくたにしたい場合は最後の10分で一時停止して、ハンバーグの下に具を入れ込むといい感じ
ハンバーグで蓋をして蒸すイメージでやると🙆‍♀️
崩さないようにシリコンレードルとか使ってそーっとやってくださいね!

色んな野菜でアレンジできます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?