見出し画像

ホットクックでお好み焼き

※我が家ではお好み焼き粉を常備していないため、cookpadのレシピを使ってます。リンクは一番下にあります
※キャベツの水分で蒸し焼きにするのでしっとり系の仕上がり。水分多めの食感が苦手な場合は揚げ玉を抜いて、キャベツを減らすとよさそう!🤔
※ 当初はレシピ通りに作っていたけれど、長男に「もっとおかわりしたいな〜😋」「もっとお肉入れてほしい〜😘」と言われ増量したもの
ただ1.5倍量にすると加熱時間を伸ばしても崩れやすくなるため、2回に分けて焼いたり、レンジやホットプレートで作ったほうが無難🥹

【材料】
薄力粉 120g
卵 1こ
顆粒だし 大さじ1
ぬるま湯 160cc
キャベツ 250g
揚げ玉 15g
豚バラ肉 80g

薄力粉120gに卵と顆粒だし大さじ1、ぬるま湯160ccを入れてダマにならないよう混ぜる
千切りキャベツ250g、揚げ玉15g、細かく切った豚バラ肉50gくらいを生地に混ぜる
残しておいた豚バラ30gを横4等分に切り、サラダ油を塗った内釜に放射状に並べる
肉の上から生地を流し込んで「手動→ケーキを焼く→50分」調理完了後、表面と中が生焼けでないかチェックし追加加熱

薄く油を引いたら豚バラを放射状に並べる
具を混ぜ込んだ生地を内釜に流し込んだらトントンとならす
焼き上がりはこんな感じ
表面はカリッと中はふんわりしっとり


ケーキみたいに大きく焼けます!
皆で焼きたてが食べれる!

我が家は私と兄弟で丁度いい量
大人1人、幼児1人だと多いけど冷凍もできます
我が家では下のレシピを使ってますが、市販のお好み焼き粉でももちろん美味しくできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?