見出し画像

ホットクックで自己流塩鯖のアクアパッツァ

※Twitterで「塩鯖のアクアパッツァ」なるものを知り、調べたものの元レシピが見つからなかったためやっつけで作ったもの。完全なる自己流なのにそれなりに美味しくできた
やはりホットクックはすごい
※どうやらかの有名なホットクック研究家、肉球せんせいの「塩鯖のアヒージョ」が本家らしい
こちらも作ってみたいなぁ🤔
※本家は「さんまの骨までやわらか煮」で作るため骨まで食べれるらしい
こちらは「アクアパッツァ」で作るため、骨は食べれないが、20分で作れるので時短にはなる

【材料】
塩鯖(冷凍) 2切れ
玉ねぎ
しめじ
じゃがいも
ミニトマト ※合計300g
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ2
酒 50cc
クレイジーソルト 適量

内釜にオリーブオイルを大さじ1敷いたら、
冷凍のまま半分に切った塩鯖をなるべく重ならないように入れ、隙間や上に玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、ミニトマトを計300g入れる
ニンニクチューブ小さじ2、酒50cc、クレジーソルトをかけたら、公式メニュー「アクアパッツァ」キー

鯖がとても柔らかいので、取り出すときに崩さないよう注意

スープが少なかったので、もっと野菜を増やすと良さそう。色んな方のレポにもあった通りじゃがいもとミニトマトが美味しい🍅
塩鯖なら下味いらずだし少ない材料でも味が決まる!凄い👏

鯖の洋風メニューは珍しいので、気分を変えたいときにいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?