見出し画像

はじめる理由

私が情報発信をはじめる理由

思い返せばもう3回も、人生のどん底を自然に救われていた。

山。花。樹。

最初は全く気付いてなかったけれど、さすがにこれはもう…そうゆうことなんだと思う。


あの時があって今がある。
シンプルに心から感謝している。

それにずっと考えていた。

「心からやりたいこと」
「本当にやりがいがあること」
「自分だからこそできること」

ずっと漠然と考えていて、
ここ2~3ヶ月集中的に掘って書いて考えて、
やっとわかってきた。

ーーーーー

私の価値観の根底には「人は人間らしさを失ってはいけない」というのがあって
ここは絶対避けて通れないということを。

「人間らしさ」なんて本当は大仰なものじゃなくて
一言でいうと、「ロボットにならない」ってくらいのものだと思っている。

でもそれが現代社会ではとっても難しい。

法律やルール、評価基準、世間の常識…
ぜんぶ自分ではないどこかの誰かが何かのメリットのために決めたものなんだろうけど
真面目な私たちは一生懸命それに合わせて頑張ってしまう。

上手にできないときはしんどくて、多くの場合はスイッチをオフにしてやり過ごしている。
それも一つの生き延び方だけど
結果的に、鈍化する五感、麻痺する感情、失われる身体感覚。

これって…いつまでも続けられるものなんだっけ?

答えはNO

じゃあいますぐ帳消しにできる?

それもNO


人間は一人じゃ生きていけないし、
しがらみの一切ない世界なんて存在しない。

すごく成功したり幸せそうに見える人でも
きっとどこかで折り合いをつけながら生きているはず。

あとはその人なりのバランスをどこでどうやって取っていくのか。
バランスが取れなくなったときにメンタルが崩れたり自ら命を絶つ選択をしてしまうんだろう。
それなりに色々経験してきて、でも今も元気に生きている私だけど、
その分岐点は割と紙一重なんじゃないかと思っている。

ーーーーー

そんな私に何ができるのか。
これから30年くらい働くとして何を仕事の意義に据えたいかを考えたら
一個の結論に辿り着いた。

「自然の力を借りてバランスを取るお手伝いをする」


自分自身の原体験があるから、ここだけは絶対の自信がある。
【人間は自然とつながることで生きづらさを軽くできる】


とはいえ、別に山奥に籠って仙人のような生活を送りたいわけでもない。

自分自身の社会との折り合いや、自然との距離感を掴めていないので、
どこまでいくと自分にとっての「ちょうどいい」落とし所なのかも全く見えていない。

全部これから見つけていく。

失敗や遠回りもたくさんする。

でもその過程を記録して公開・発信していくことで、
いつかどこかで誰かのちょっとした気づきや助けになることがあるんじゃないかと思っている。

そしてどこかで何かにつながっていくと信じて、挑戦してみることにした。

模索する過程を一緒に楽しんでいただけたり、
部分部分で情報を参考にしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?