今年の一事

振り返ればここ数年で一番濃く、
新たなものに触れた一年でした。

年末の先日、『今年を表す一字は?』との質問に

【良】

と答えたわけですが、

正直申し上げますと、答えたその場所はワールドワイドWebにてブロードキャストされている公開放送つまりツイキャスだったために観てくださってる方々がいらっしゃるわけなのであまりネガティブな字は選ばないでおこうという決して無邪気ではない、邪な考えがございました。

とはいえ個人的には結果的に職を失うこともなく、
生活の急変もなく家族も無事で良かったなと。
この一年を無事過ごせたのは良かったと思う気持ちです。

僕の一面、音楽を人前でやってる人間という面から言えば

2020年3月。

ライブハウスやエンターテイメント、
人が集まる場所なのに集まる事がなぜか、
責められる空気が密度を増し息が苦しくなっていた頃。

思い出すのもしんどいので忘れられればいいんですが。

その頃の僕は、ライブ予定3本うち一本は自バンドの企画という予定で、結果的にバンドは活動休止という形になりましたが、その間に必死で勉強した配信ライブの仕組みや方法、感染対策の知識諸々がその後氾濫する情報を受け止める櫂になったと思うし。

緊急事態宣言中も普段通り電車に乗って通勤して、
ゆっくり座って通勤できたし。

7月は自分が配信ライブに出たり、
この時期に開催された有観客ライブにも出れた。

9、11、12月はスタジオ主催のセッションで、
はじめましての人と知り合ったり仲良くなったり。

やっぱり総合したら、『良』な一年だなと。

あれ?

しんどいこともあったけど、
勉強して成長して、色んな経験して、出会いがあった。
今までの一年と何が違うんだ?

【良】は、【優・良・可・不可】の成績でいう良?

他の漢字を思いつくまま並べたら、
【断】【離】【別】【滅】
【得】【解】【進】【扮】

ロクな漢字がねぇ。

そう思えば【良】の一字の素晴らしさよ。

もう来年以降も良くなるしかないもんよ。

今年を糧に、進んでいくしかないですね。

たとえ星から見れば一瞬の出来事でも、

人にとっては意味ある時間なので。

Listen to Teras by imai 335 on #SoundCloud
https://soundcloud.app.goo.gl/hNivu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?