見出し画像

上半期振り返り その1(観たもの)

遅すぎるなんてことは多分ないから

今更って思う。大いに思う。だってもう9月だし。ってことは2023年は残り3ヶ月と20日。
上半期ってつまり1月から6月のこと。
は? 今更振り返るんですか? その声は自分の声でしかないから、だから、今更ですけど何か? とふんぞり返って答えようと思う。
振り返ることに、遅すぎるなんていうことは多分ない。
意味は未来の自分がつくるから、やらない後悔を先送りすることをやめるために、今は記録を書き綴る。

などというめんどくさい言い訳を自分にしないと始められなかった振り返り。ずっとやろうやろうと思っていて、まぁ思っただけで動かなかった。
今日は朝から自宅に引きこもっているんだけど、ただ怠惰に無為を過ごすわけではなく、なんとなくちゃんとした「何もしない」ができている手ごたえに満足している。
なので、こんな午後にうってつけなんじゃないかと思って、2023年上半期を振り返ることにした。多分これがきっかけ。

なんか長くなったので分割します。その1は「観たもの」。
映画と博物館と美術館中心。あとは演劇と音楽も少々。
わたしの血肉のごく一部。


1月

・映画館「名探偵コナン 灰原哀物語」
4月にはじまる魚影の予習。「ミラクルキュートなサイエンティスト」にメロメロだった。灰原最推しです。
・吉祥寺シアター:青年団第96回公演「日本文学盛衰史」
2018年の初演も見に行ってる。時事ネタが前回から更新されてた!今回席がほぼ最前列ですっごい迫力だった。
藤村と花袋は同じ役者さんで、それがすごく安心感があった。2018年版では志賀廣太郎さんが中江兆民ほかを演じてらしたよな。お声が素晴らしかった。
・映画館「すずめの戸締まり」(3回目)
『芹澤のものがたり』をゲットすべく3回目。
毎回「ここがきれい?」に胸が詰まる。
そして毎回「ただいま」と返すことのなかった無数の「行ってきます」に号泣していた。
・八王子夢美術館「ますむらひろしの銀河鉄道の夜(前編)」
ここから「ぐるっとパス」を始めた。

2月

・文化学園復職博物館「紅白!夢の競演」
紅白を見て、赤と黒のよさを再確認した。ドラキュラの衣装!
・東京都庭園美術館「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」
正直よくわかんなかった! 庭園美術館は好き。
・東洋文庫ミュージアム「フローラとファウナ」
シーボルトの『日本植物誌』のアジサイ見られて本懐を遂げた感があった。昔の人が描くカブトガニとかとってもよかった。あとキャプションが面白かった。
モリソン文庫は憧れが詰まってる。
・森アーツセンターギャラリー「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」
個人的に「再考の日」だったので、その思い出が強い。
あ、まだ神ミイル茶飲んでないのがあるぞ。きのこ会議が好きです。
・オランダ大使館「ズワルテンダイク オランダ領事と「命のビザ」の知られざる原点」
オランダ大使館はおっきいミッフィーが出迎えてくれた。
・映画館「エゴイスト」
久しぶりの実写映画。宮沢氷魚ってまこと罪深いビジュアルである。
・映画館「SLAM DUNK the first」(2回目)
オープニングを浴びに行った。今の私はチバさんの回復をこころよりお祈り申し上げております。

3月

・永青文庫「揃い踏み細川の名刀たち」
スタンプラリーもがんばった。それにしても殿様の御家ってすごいな。刀もいいけど、とくに鍔に興味津々でした。
モチーフが面白い。
・(自宅)「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
・(自宅)「スワロウテイル」
・東博「大安寺の仏像」
・江戸東京たてもの園「日本のタイル100年」
タイルも勿論よかったけど、前川國男邸がとてもとても好き。デ・ラランデ邸内のカフェも良きである。
・映画館「シン・仮面ライダー」
森山未來氏が好きです。志士十五先生の再登場を渇望しております。

4月

・映画館「刀剣乱舞-黎明-」
冒頭から不用意に歴史改変されてたことと、距離感がバグるシーンがあって物語に没入しきれなかった。本当の酒呑童子の物語というモチーフは喜多尚江と秋乃茉莉で育っているので既視感。
・ライブ「ヒプノシスマイク 9th LIVE ZERO OUT」@有明アリーナ
無課金参戦の私にやさしくしてくれておねえさんありがとう。
・映画館「名探偵コナン 黒鉄の魚影」
灰原が主人公の映画が見られて本望です。ピンガのキャストだけは知ってたからまさかなと思ったらそのまさかだった。
・國學院大學博物館「土御門家がみた宇宙-江戸時代の天文観測-」
國學院の博物館はじめて行った。常設もよかった。
・(弟宅)「名探偵コナン 緋色の弾丸/緋色の不在証明」
・国立近代美術館「重要文化財の秘密」
明治日本美術界の混沌はとても興味深い。大学時代に教養で岡倉天心を中心に勉強したのを思い出す。私の美術関心の原点。

5月

・yee新作展示会:5月にコート注文したのか私。
・Salon de MURRAL:asさんとの初デート。妹爆誕。
・松濤美術館「エドワード・ゴーリーを巡る旅」
なぜかいつも渋谷区民でもないのに区民無料日に行ってしまうので、微妙に込んでいる。ゴーリーハウスには憧れがつまっている。
・(弟宅)「名探偵コナン 純黒の悪夢」
・映画館「ワイルドスピード ファイアーブースト」
続くなんて聴いてない!!!!

6月

・映画館「岸辺露伴ルーヴルへ行く」
木村文乃に狂わされたい。

こう見ると6月一気に減ったなって思うけど、それ以上によく出かけた上半期だったな。
小さい美術館・博物館にもっと積極的に出かけてきたい。
あと演劇でも音楽でもいいからライブ感を味わいたいな。寄席も行きたい。

その2は「買ったもの」か「体験したこと」のどちらか。
プライベートが過ぎるからな、どうしようかな。ベストセレクションにしようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?