見出し画像

新しい街に

会社が移転しました。
赤坂界隈から、都外へ出ることに。
ちょっとしたことかもしれませんが、景色が変わりました。

赤坂では、駅で乳児をほとんど見ませんでした。
電車も混んでいたので、ベビーカーを入れることに抵抗はあったと思います。
今の街は、なぜか電車がガラガラです。そのせいか、週に2人はベビーカーで乳児を連れている光景を見ます。
ホームからのエレベーターに一緒に乗るだけでめちゃくちゃ癒されます。なぜか泣きそうです。

帰りの時間帯は、週に1人は、駅で外国人を見ます。赤坂にもいましたが赤坂は「集団」でした。この街は「一人」、もしくは「2・3人」です。
で、行き先を見て「?」マークを浮かべ、私に英語で尋ねてきます。なぜかこの駅にいる外国の方は日本語を話さない方がかなり多いのです。なぜだ? 空港は近くにはないのに。
彼らの疑問にお答えしたい! しかし私もまだ新人ゆえ、この駅からのルートが分からずちゃんと答えられない!もどかしい。

あと、赤坂界隈は1階が空いているビルがたくさんありましたが、私の周りに限ってはそういうことはなさそう。やっぱりかなり家賃が違うからでしょうか。
と考えると、本来であれば赤坂界隈も、経済を回すためには土地代を見直すべきなの?と思ったりします。

ちょっとした違いですが、新しい街には前の街とは違った空気があります。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。