自民党が一番マシ?野党は頼れない?【3/14投稿への質問と回答】

【政治のはなし】

コメントを頂き、返信が書ききれなかったので別にまとめます。※許可もらい済み

===コメント===============
まとめてくれて有り難う。
(リンク先の動画の切り貼りで、
誘導されているようで怖く感じました)

たしかに
現政権が脆くなっているのは
事実と思います。
ですが日本人の生命を第一に
国益と日本人の尊厳を守る
政権(現時点で自民)が
1番じゃないでしょうか?

民主時代、特に鳩山政権時に
アメリカとの安定関係を崩し
中国に日本を切り売りしたことは
まだ日本人の記憶に新しいと思います。

この意味において、
新参の政党や他党に与党を
任せられないというのが
国民の大多数ではないでしょうか?
(非常に消極的ですけどね...)
======================

リンク先の動画は反安倍政権側がまとめてくれたものなので、そのあたりは若干感じます(笑)でも、当たらずとも遠からずかと。
今回は原則、国会のものや当事者Twitterを引用します。


***『人命・国益・尊厳を守る政権』が一番***********************

私も全く同じ考えです。
でも、『それができる政党は現時点で自民』、これは大いに反対です。

そして、これは刷り込みであり、「他党は当てはまらず自民党だけがまだマシ」というのは、ほぼ思い込みの域だとも断言できます。
国益にならないことをするのは後で述べますが…

私が何より自民党・安倍内閣を非難してるのは『人命軽視』である点です。

【例】

①西日本豪雨災害
西日本豪雨災害の翌日、対応策を議論しようと野党が持ちかけたところ、それを押し退けて『IR法案』を議論しました。

②コロナ対策
中韓台の被害が拡大する中、対策本部も設置されないまま1ヶ月、入国制限も設けず2ヶ月過ぎました。しかも、対策本部は野党から「設置したか」と聞かれ、翌日設置しただけで、これまでに対策本部に割かれた時間はそれぞれ30分にも満たないものです。※一回だけ40分超とかあったかな…?
また、一斉休校についても、支持率が30%を切った直後に出したに過ぎません。他に出てくる『政府補償』なども国会を見ている限り、全て野党からの提案です。※「対応策は今後考えていく」などとしましたが、その後「有給を使いやすくするよう『要請』」などのレベルであり、具体的な『予算』にあたっては、野党の提案なしには実現されなかった。

***コロナ対策***********************

1/6時点で国民民主党・原口一博氏は厚生労働省と現状と対策を話したとされています。
https://youtu.be/CUWzWfQLKxw
※「与党の揚げ足とり用のパフォーマンスだ」との声もありますが、もし仮にそうだとしても、安部首相の対策本部と何ら変わりはありません。

そして、日付は明らかではないですが、「野党側から与党へ対策審議を申し出たところ、与党側が審議拒否した」とされています。
国会で野党が予算組みを提案するも、与党が拒否したそうです。
https://twitter.com/dappi2019/status/1238368470963638272?s=09
※Twitterでは『嘘つき』として叩かれてますが、動向からみて、おそらく本当のことだと思われます。悪口をかかれる程、野党は怠けてないです。

一方、安部首相側は、1/29に杉尾氏が「政府の対策本部は」と質問し、安倍首相が「明日設置します」と答え、漸く設置されました。
>1/29衆議院予算会議 (3:15~)
https://youtu.be/PGn3Fi5MJQo

各国は感染者確認当日や2-3日後に対策をとり、乗り入れ禁止とするところもありました。
その中で、日本は6日後に漸く『注意勧告』を出したに過ぎません。
武漢市からの帰国も各国行っていますが、日本だけ有料(8万円)でした。
>コロナウィルスに対する各国の対応を時系列でまとめてみた
http://hitominohifumi.com/health/643/

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議、7分。
>1/24 首相動静
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012400270&g=pol

その後休校措置に至るまでの1週間。安部首相は「判断にかける暇がなかった」と言っていますが、専門家を入れず、対策本部も機能せず、首相動静もスカスカです。
>(趣向を変えて)【ワラしがみ】新型コロナ対策の決め方についてひとこと
https://youtu.be/87NB-S6wKC8

【補足・他時系列】
●1/28
新型肺炎、自公は政府と連携 野党も対策本部
https://t.co/RHiWvsfKel
●1/30
午後0時1分から同10分まで、新型コロナウイルス感染症対策本部。(9分間)
首相動静
https://t.co/XUmKWEI2Rc
安倍首相「感染拡大防止に全力」 30日に対策本部設置―新型肺炎
https://t.co/Tlp6URXXis
●2/19
首相、地元の天然フグ堪能 「ぷりぷりして歯ごたえ」
https://t.co/wgOg46RZti
●2/23
安倍首相のコロナ対策本部後の長時間会食に批判の声
https://t.co/tpa8208Ae2 https://t.co/yfuNCJaehz
●3/3
野党4党 新型コロナウイルスの検査促進へ法案を共同提出
https://t.co/Y2iK4ut6Tg
●3/9
安倍首相主導で対策連発 「後手」批判意識、現場に混乱―新型コロナ
https://t.co/sRHNd2gOW6
●3/14
安倍首相 “現時点では緊急事態を宣言する状況ではない”
https://t.co/WjIBdXgqgV
※元のLINE投稿にも書きましたが、緊急事態宣言は本来不要であるのに1週間かけて法改正。宣言する状態にないのであれば、前特措法で対応すれば良かった。人命優先なら前特措法を駆使して対応に当たっていたのでは?
●3/17
野党の提案で政府・与野党の新コロナウイルス対策会議設置へ
https://t.co/1Ap7F3vH7a

★2019/4/9
一年前、共産党議員が感染症対策が弱体化している点を指摘しています。
(保健所の減少もかつての自民党政権時代から続いている。つまりPCR検査数不足は人災ともとれる。これもインバウンドを狙うにあたって、人命優先ならば対応していたはず)
【日本共産党】公務員削減告発 感染症対策が弱体化
https://youtu.be/q9LTMiuq-tQ

★西日本豪雨災害時の『IR法案』委員会、山本太郎質疑。
【こんなに怒る山本太郎初めて見た‼️【安倍無能】災害初期対応が悪いのは前からですよ⁉️日本の富裕層はオワコンです。】
https://youtu.be/MYukozjrPKc

***安倍政権以外の自民党***********************

では、『安倍政権以外の自民党はどうか』と言われると、
①世襲議員が多すぎる
②利権第一
が問題だと思っています。
自民党の中にも優秀な議員はいるかもしれません。
しかし、『力を持つ』議員は、2世、3世に偏ります。
党内の自浄作用が無いのは明らかではないかと思います。
これらの理由から、『安倍政権、および自民党』は『国民向き』ではないと思っています。

***日米・外交関係************************

民主党政権時代についてはそうだと思います。
でも、だからといって、安倍首相は日米安定に寄与しているか、というと、そんなことはないと思います。

強いて言うなら、アメリカの要求を飲んでるから安定してると言っても良いほどだと思います。

自民党の掲げた『TPP反対』、ポスターにも「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」と書いたにも関わらず締結。

現在も日米FTA、種苗法、IR法といった、アメリカの喜ぶ政策を結ぼうとし続けています。※明らかに売国法案ですが、それによるキックバックを安倍内閣が貰えるのではないかと踏んでます。
交渉とは名ばかりの、日本に明らかに不利な状態で。

普天間基地も返還されない可能性が高い中辺野古基地を作ってます。※これに関しては珊瑚を移動させずに工事をしたという点でも問題があると思います。
北方領土問題も、何も日本に利益がない状態で、ほぼロシアの土地になってますし、北朝鮮拉致問題も進捗0です。

仮にも7年の長期政権であるなら、何かしら功績あげそうではないですか?
もしくは実績がないのであれば、反対の声も上がってくるものです。(以下に記載のマスメディアとも関連するかと)
外交全般、『やってるフリ』だけであると言わざるを得ないと思います。

***消極的でも自民党支持①************************

これにも反対します。
まず、「野党に任せられない」という考えは、『他の選択肢を考慮するのを怠った』という、一種の甘えではないか、と思います。※きつく聴こえたらごめん🙇

また、
「選挙に行ったから」
「マニフェスト通りやってくれるはずだから(そうしないのは政党が悪い)」
という、『丸投げ』を今の国民の大半がしてるのではないかと思います。

または、消極的であれば、
「問題点はあるかもしれないけど、他政党での失敗もあるから、自民党のすることは大目に見て、なんとなくうまくやっておいてもらった方が楽だ」
という思考かもしれません。

けれど、どれだけ頑張って支持政党を見極めたとしても、自分が選挙で一票を投じたあとに支持政党・議員の動向には関心を示さないというのは、『腐敗の温床』にしかなりません。
これはどの政党でも言えることです。

有権者として、選挙はもちろん、日々政治を『監視』することは非常に重要なことです。

ただし、それができないのは、一人一人の責任以上に、以下に書く『マスメディア』の責任も大きいのだと思います。

***マスメディアの忖度************************

今回コメントや日々の見聞から、今までの内閣の解散は、『失策で支持率が低下』して行われてると思います。
このとき、いわゆる失策を知る機会は、主にマスメディアを通じてです。
裏を返せば、民主党時代までは『マスコミが機能してた』と思います。

①『桜をみる会』で大手マスメディアの上層部の方が呼ばれたり
②総理大臣からマスメディアへ「なぜあんな報道したのか(支持率に影響が出るだろう)」と直接電話が入ったり
③上層部から「(内閣の失態などのニュースは)取り上げてもいいが尺は○分以内で」と指示が入ったり
したことが内部告発されています。
※国会でも答弁を求められている

これは何を意味するかというと、『失策』が目立ちにくく、『内閣支持率に不都合なニュースは取り上げられにくい風土』があり、『マスコミが機能していない』ことを意味します。

マスコミが機能し、『安倍内閣の失策』が報じられていれば、民主党政権のように、みるみる支持率は下がったと思います。
明るみに出ていない部分が多すぎます。

フリージャーナリストの方も口々に「民主党政権では指名されたが、安倍政権では7年間一度も当てられていない」と言っています。

《Twitter抜粋》
2020/2/29首相会見時のフリージャーナリスト3名の反応

"僕は手を挙げ続けても当てられない7年間の前に、会見に入ることさえできない20年がありますから、これくらいは大したことないって思えますけど。その間にフリーでも記者クラブと対等に質問ができた民主党政権の3年間がありますが、それが既存メディアを安倍政権に走らせる一因にもなってるわけです。"
https://twitter.com/tjimbo/status/1233777625790865409?s=19

"安倍首相の記者会見、一生懸命「まだ聞きたいことがあります」と訴えたけど、事前に指名されて質問も提出していたらしい大手メディアの記者に対して、用意されていた原稿読んで終わりでした。"
https://twitter.com/amneris84/status/1233693261484572672?s=19

"私が現場で確認した限り、江川さんは民主党政権下の官邸会見で2回は指名されて質問しています。安倍政権下で、質問できたのは何回ありますか?官邸会見がオープン化してから、私も100回は足を運んでいますが、第二次安倍政権以降、フリーが指名された記憶はありません"
https://twitter.com/ogawahiro/status/1233713541716135938?s=19

"安倍政権では一度もにゃい(>_<)"
https://twitter.com/amneris84/status/1233726017434312706?s=19

《著名活動》
「まだ質問があります」安倍首相に再会見求める署名、一日で7千筆超
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/544095
※この著名活動のおかげか、3/14の会見時にはフリーの質問が何問か取り上げられました。質問がなくなるまでやる、までには至りませんでしたが、大分改善したとは思います。声をあげるのは無駄になりません!
※ただし、NHKでは予定質疑が終了後、中継打ちきり。キャスターの解説に写りました(予定が押したということもなく続行できそうな印象)

その裏で、『質問』を事前に提出した大手メディアのみの回答が読み上げられ、既に用意された『回答』を朗読するだけの会見なども目立ちます。
"今この状況になっても記者が事前に質問を知らせて、首相が回答の原稿を読むという緊張感の無さと問題意識の低さは驚くべきものであるし、日本の報道をあてにはできないという明確な証拠でもあると思う。"
https://togetter.com/li/1475122

また、デモなども表現の自由から保障されてますが、たびたび警察に取り押さえられることも起きています。全て『国民の不満が表に出て、声が大きくなることへの恐れ』の現れだと思います。
【HTBニュース】総理にヤジで"排除" 道警「トラブル防ぐため」札幌
https://youtu.be/FH1GxrtQyVQ
↑これは「私権の排除」を行いたい内閣側の現れであり、「緊急事態条項」では完全に反発を押さえたい思惑もあるのではないでしょうか。

***消極的でも自民党支持②************************

今現在『売国法案』が進み、その内容どころかほとんど名前もマスメディアなどの表には出ないような扱いです。
また、憲法改正案には大変なリスクが伴うと言わざるを得ない。
消極的・積極的に依らず、『安倍内閣を支持している』のは変わりません。

まずはそのリスクや
「本当に野党は頼りないのか?」
「本当に自民党は人命・国益優先なのか?」
を考え、『具体的に事案を言えるか吟味すること』は必要であるように感じます。

「以前はひどかった」は本質を見落とす論理展開であるように感じます…

***人命軽視・補足************************

また、森友問題で新たに遺書が出てきましたが、これに対する態度も非常に不誠実であり、自分の立場のために1つの命が亡くなっても、何も感じていないように思います。

官僚も一国民、ひとつの命であり、この態度からも人命軽視は伺えます。

また、『消費税増税分』を社会保障に1/5しか当てず、大企業の法人税を減税する。生活保護支給額の引き下げ、年金支給年齢引き上げ…。ましてや年金資金を株運用につぎ込む…。
こんなこと、人命を尊重していたら絶対にしません。


***その他参考Web************************
>安倍総理「審議拒否」するな! ――どうなる日米密約、2000万円貯金、年金カット、消費税!?
2019/6/6
https://www.kiyomi.gr.jp/blog/15432/

震災時、審議拒否を繰り返し、与野党協力どころか内閣不信任決議案まで出した自民党。
>「私は絶対に忘れない」ー【東日本大震災の「国難」で、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対し
https://gamp.ameblo.jp/kin322000/entry-12513675263.html?__twitter_impression=true

「もしコロナ対策が民主党政権だったらと考えるとゾッとする」
「もし原発事故が自民党政権だったらと考えるとゾッとする」
どちらも目にする意見です。なので、判断は各自に任せますが、私は上の意見はあまりに盲目的だと感じてます…私が見落としてる『奇跡的な策』が無い限り。
>安倍晋三の新型コロナ対応を見て「福島原発事故の菅直人の方がはるかにマシだった」の声が拡散…どっちが酷いか、徹底検証!
https://lite-ra.com/i/2020/03/post-5312-entry.html

>「これほど異常な民主制国家は見たことがない。」ーニューヨーク・タイムズ東京支局長
https://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/36f045ea0a78e35d814b54c0012588d3

***余談************************
同友人から、

「日々に忙殺されて、
なかなか政治は監視できないですね...」

ともLINEもらいました。
その通りだと思います。
というより、「平日真っ昼間」にやってる国会の動向をいちいち追えてる方が珍しいです()

だからこそ、マスメディアの役割は重要なんですよね。

マスメディアの忖度を許しては国民の世論は正しく形成されないし、その風潮を許している安倍内閣・自民党政権は支持できません…

今後とも、注意深く動向を見てもらえたらと思います。