見出し画像

Apple Watchって実際どうなん?買う価値あるの?

どうも、シチューよりもビーフシチュー派、カレーライスよりもハヤシライス派の川上です。

突然ですが川上は3年前からApple Watchを常に付けている生活を送っています。最近Apple Watchユーザーが増えていることを肌で感じ、「仲間が増えたぜ……」など常々思っている日々感じています。
最近では家電量販店や携帯ショップの店員はブランドな腕時計やスタンダードな腕時計、もちろんG-SHOCKなどの腕時計は禁止されて、腕時計の類はApple Watchでしか認められない流れが出来つつあるそうで、やり過ぎな部分や暗いモノを感じたりしています。

そんな時代の流れなのか、2日に一回はApple Watchってどこがいいの?と検討を購入される方からよく質問を受けるので需要あるかなぁと思って記事を書いていきます。


ブランドなどに強いこだわりがない人、時計のデザインが多すぎてどれを選んだらいいか困っている人、Apple Watchが気になっている人は間違いなく買いです

買ったほうがいい。それが3年も使っている僕の意見です。

理由はたくさんありますが、時計の役割はコレクターや大金持ちを除いて、素早く時間を確認できることがその役割であると思います。また時間を失礼のないように確認できる。ことだと思っています。

話してる最中にiPhone取り出して時間だけ確認してる人などは、話してる人に不快感を与えますし「失礼だけどなんとなく時計見てしまって申し訳ない、、、」なんて苛まれることが少なくなります。腕時計での確認なら少し印象は良くなります。
それにApple Watchの場合はLINEやメッセージの通知がApple Watchに直接届くので、iPhone取り出して確認する必要もなく素早く内容を把握することができます。
つまりiPhoneを取り出して確認する必要のある。
1.LINEやメッセージの確認
2.時間の確認がそのままできることから
腕時計では時間しか確認できないことや、iPhoneを取り出して人を不快にさせないことを考えると1番役割が果たせ、かつ日常生活でも有効に活用できていると感じます。

僕はこれがとてもスゴいことだと質問された人に力説しているのですが、あまり伝わらないようなので補足します。

営業時代のときたくさん経験したことがあるのですが、忙し過ぎてiPhoneを取り出せない時が多々ありました。
それはお客さんに怒られていた時であったり会議中であったり、車の運転中であったりと沢山のケースです。
日常でもそうです、スーパーのセールに行くまでに時間があるがなかな時間が計れない時、次の授業があと数分後か教えてくれます。
それが少し顔を伏せて手の甲をくるっとするだけで全て確認できるからとても便利がいいのです。
美容師さんや介護士の方はよりいいかもしれません。多少水に濡れてもへっちゃらですし、何より作業しているときに時間以外のあらゆることご確認できるからです。
美容師の方だと、予約が入ったりキャンセルがあったことを直ぐに他の授業員に伝えられますし、介護士の方は時間をタイマーですセットして適切な処置を心がけながら働けることからよりミスが少なく働ける可能性もあります。

購入してからおよそ三年間は毎日のようにつけていますが、購入した当時に忌避していた「周りが受け入れてくれない、、、」ようなことはほとんどありませんでした。むしろ好意的に受け入れてもらえたことがほとんどでした。日常生活などで汚れが気になっている人も防水仕様なのでじゃぶじゃぶ洗えるので力仕事や保育や介護、主婦の方ことつけて欲しいです、

それでもまだ買う価値あるの?

そうです。通知が来るぐらい、洗えるぐらい、なんだと思うあなたに最後のゴリ押しです。

Apple Watchは通知を受け取るだけでなく、操作することでWatch内のアプリケーションを操作してタイマーのセットなどもできます。

運動不足な人にお勧めできるのは

画像が小さいですが、1日の消費カロリーや運動した時間、連続して立っていた。などの三項目で1日の目標が設定され達成した人に通知が届いたり連続して達成した場合Watch内でトロフィーがもらえたりなど、運動不足改善に悩んでいる人に嬉しい機能ですよね。

さらにクレジットカードやスイカの端末情報をWatch内に読み込ませることができます。これは知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、お勧めできる機能の一つです。

駅の改札やコンビニでの買い物の時に財布を持ち出す必要がないので。財布カバンにしまったままで簡単に改札通れます。買い物も小銭の心配なくスムーズに済ませられます。最近小銭をあまり持たない主義の方がたくさんいらっしゃるのでいっそのことApple Watchだと簡単に管理できて楽なんじゃないかと日々思います。


最後に

三年使ってみた感想としては、生活が楽になったように感じます。
僕はあまり時計というものに興味がなくApple Watchを買ったきっかけは「時計をしている人はモテる」と聞いたからです。当時は大学三年生で就活もあるし忙しくなるからいっそのこと買える余裕のあるときに買っておこうと思ったからです。それに僕自身は時計にデザインやこだわりがなく買うのなら1万円以上のものがいいなぁなんて思っていたのです。

でもApple Watchって高いじゃないですか?いや4万円したんですよね、予算は3万円超えるし、僕の周りもそれで断念した人はたくさんいてて「逆に時計4本分の価値があるし、好きなデザインの時計4本買ったと思えばいっか」と買っちゃいました。実際4本分の価値はありましたし、Apple Watchが話題でよく人と話したりできましたし。

僕はラインの通知やメッセージの通知が来ることで手元のiPhoneに気を取られることなく仕事に打ち込めたり、スイカを入れたおかげで発券機の前の電車の経路をわざわざ確認して切符を買う必要がなくなったので確認する手間がなくなりました。それこそわざわざ財布を取り出す必要がなくなったのでコンビニでの買い物や生活する分には非常に役立っていると思います。

長くなりましたが、悩んでいるなら買うべきです。がっかりすることは少ないと思います。きっと満足出来るお買い物になると思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

気に入ってくれたら、「スキ」をお願いします!
あとhttps://twitter.com/junjun_mixがツイッターなのでフォローお願いします!


#日記 #Apple#買い物#iPhone#Apple Watch#腕時計#買い時#日記#ブログ#オススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?