見出し画像

初三桁記念メモ

剣盾禁伝6体環境ぐらいからポケモンを始めてから初の3桁を達成したので記念にメモ

TN 修多羅千手丸 1862 84勝61敗 740位

使用構築


個体紹介

キラフロル
テラス 草
性格  図太い
持ち物 レッドカード
技   パワージェム キラースピン ステルスロック 毒菱
実数値 
189(244)-*-138(124+)-151(4)-102(4)-123(132)

調整意図
H 奇数最大
B できるだけ高く
S 準速ガッサ抜き
CD 余り

環境的に毒菱やステロが強いと感じ採用した。初手に投げた試合は殆ど無く、パオジアンやニンフィアからの引き先として投げた。
パオジアンが打たれやすい神速やムンフォ、炎技に強く強制交代させた時のアドバンテージが大きかった。

テツノワダチ
テラス 水
性格  陽気
持ち物 ブーストエナジー
技   地震 アイアンヘッド 我武者羅 身代わり 
実数値
165-164(252)-141(4)-*-90-173(252+)

調整意図
ASぶっぱ

身代わりがあまりにも強かった。毒菱のダメ稼ぎ、テラス見やバレルの胞子、パオジアン不意打ちを透かす等の活躍をしてくれた。
後投げされるヘイラッシャにもテラスを切って身代わりを置くことで身代わりを残しながら突破することが出来た。
身代わり→我武者羅で無理やり不利なポケモンを裏で処理するルートも強く、実質1.9匹持って行ってくれる試合も多々あった。



パオジアン
テラス ゴースト
性格  陽気
持ち物 気合の襷
技   氷柱落とし 不意打ち 聖なる剣 絶対零度
実数値
155-172(252)-101(4)-*-85-205(252+)

錆びつけば 二度と突き立てられず
掴み損なえば我が身を裂く
そう 誇りとは
刃に似ている

調整意図
ASぶっぱ

初手に来やすいディンルーに強く、3割で神になれるポケモン。
最初は嚙み砕くを入れていたが、あまり打つ場面がなかったためヤバい人間になるべくノリで零度を入れた結果ヘイラッシャや最終日に増えていたアーマーガアに当ててくれた試合が多かったので続投した。

ウルガモス
テラス 岩
性格  臆病
持ち物 厚底ブーツ
技   炎の舞 テラバースト 蝶の舞 朝の陽ざし
実数値
191(244)-*-111(204)-135-125-140(60+)

調整意図
H 奇数最大
B 出来るだけ高く
S 1舞で最速テツノツツミ抜き

よくあるテンプレガモス。環境上位のポケモンに強く、一貫性が高いと感じた。ロトム程度の火力なら起点にもでき、奇襲の岩テラスで神速や飛行テラバを半減しながらカイリュサーフゴーの並びをよく破壊してくれた。

ニンフィア
テラス 炎
性格  控え目
持ち物 突撃チョッキ
技 ハイパーボイス サイコショック テラバースト 電光石火
実数値
H201(244)-*-86(4)-178(252+)-151(4)-81(4)

調整意図
H 奇数最大
C ぶっぱ
BDS 余り

環境に多いロトムやブエナハバタクカミ、テツノツツミに非常に強く使い勝手が良かった。欠伸警戒の挑発を打たれる場面が何回かあったため型の匿名性があるのも強く感じた。
炎テラバはサーフゴーやジバコイルに打つために入れたが、殆ど打つ試合はなかった。

6匹目について

画像ではスカーフイーユイになっているが最後まで決まらなく、キョジオーンやカイリュー、ハバタクカミを採用していた。イルカマンがキツイと感じていたためそこに強いポケモンを入れるべきだったかもしれない。


重いと感じたポケモン
イルカマン
ドオー
チオンジェン
人が弱いので勝率が悪かった


キモい後語り
元々やっていたスマブラには飽きマスターデュエルはジェムが足りなく環境が追えずでやるゲームが無くなったので剣盾終盤からポケモンを始めたが半年たっても目標の3桁に乗れず、最終日は萎えて寝るの繰り返しだった。しかし今シーズンでやっと初最終三桁に乗れてやっとニコニコ出来た。
次は3桁前半を目標にして頑張るぞ(⁎•ᴗ•⁎)و

追記

知り合いの中学生が動画作ってくれたので見てやってください⤵

https://youtu.be/c0CJsn9q8Bw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?