見出し画像

落書きの著作権

師匠(嫁)がよく落書きをする。
基本、片眉の無いクマのキャラだ。

超有名空手マンガの1シーン。
山籠りやめたくなった主人公が、片眉だけ剃って降りられなくしたシーン。

元ネタは、多分これ。

カレンダーに書くだけならいいが、拳サポやファールカップにも書いてある(一応嫁なりに気を使って、裏側の目立たない所に)。

画像1

本来怒るところなのかも知れないが、試合直前に気付いたりすると、笑ってしまって緊張がほぐれる。

※一時期、江◯島塾長クマもいたが、これは定着せず。

画像2

「この空◯バカクマ、LINEスタンプにしたら売れへんかな…」

金欠の時に、ふと考えた。

しかし、僕は著作権というものがどういうものかよくわからないが、これは引っかかるかも知れない。
あのマンガの原作者界隈は、なんか怖そうでもあるし。

「なぁ、師匠。このテイストは残したままで、なんかこう法の網をくぐり抜けるようなクマにできひんかなぁ」
「やってみる‼︎」


今日、嫁のメモを見たら落書きがあった。

画像3

より元ネタに寄せとる。



#山籠り #牛殺し #三角跳び

僕が好きなことをできているのは、全て嫁のおかげです。いただいたサポートは、嫁のお菓子代に使わせていただきます。