TikTokでバズらせた時考えてた事

動画を作り込まずバズらせるための結論。

開始0.2秒のタイミングで
音があって、動きのある
14秒以内に収めた動画を投稿する!

か、
興味を引くタイトルをつける。
のどちらかでバズれる。

バズれなくても今までの倍以上の
再生回数にはなると思います。

以上が結論です。
頑張って下さい。
お疲れ様でした。


ここから先は詳しく知りたい人用です。

また、
TikTokのDMから連絡を貰えれば
自分の頭の体操のために
バズる動画のアイディア出しを
無料で一緒に考えてます。

TikTok内からお気軽に
DMにてご連絡下さい。

3300kansai

3300万完済目指すてんちょー

エアコン清掃
とTikTokで検索すると出てきます。

いずれ、TikTokのライブ配信で
配信中に他の人のバズる投稿を
一緒に考えてその投稿をバズらせる。
とかもしてみたいです。

バズった!?
おめでとー
イェーイ!
とか、配信したい…

きっと楽しいはず。


話がだいぶ逸れました…
それでは、続きをどうぞ!

TikTokで50万回2つ、40万回再生超えを2つ、
この記事を投稿した段階で達成してますが、
その時に考えていた事を書いてます。

TikTokで動画を作り込まず
バズらせた時に考えてた事とも書けますね。



1番多い時で28日間で180万回再生を
超えてるアカウントになりました。

この記事はまだ完成しておらず
随時いろんな箇所を更新してますので、
フォローしておいて頂くと洩れなく
お届けできると思います。

今も完全には張り付けてませんが
TikTokの投稿の詳細データ画面
もさらに追加していく予定です。


この記事はTikTokで投稿する動画を作り込まず
バズらせた時に考えてた事の記録です。

・1万再生超えた事無いけど
     TikTokでバズらせたい!

・実業へ集客するためにバズらせたい!

と考えてる方には楽しめる記事だと思います。


また、最近気づいたのですが、
幼児教室や趣味教室の体験教室へと繋ぐ方法と
TikTokとの相性がバツグンに
良い事に最近気付いたので
月謝制事業の方には喜んで貰えそうです。


この記事を見て

・試してみたら本当にバズった!
・今まで数百回だったのに1万回再生超えた!
・通知が止まらずついつい
    TikTokに張り付いちゃった!
・嬉しくて毎分ごとに更新してしまった!
・いいね!の数が桁違いに増えた!
・コメントが来るようになった!

って連絡貰えたら嬉しいです。

※TikTokでバズらせて実業に
集客するための記事も書きますが
文量が多くなりすぎるので別の記事で書きます。



もくじ

0 はじめに
1 バズるために必要な事
2 バズる動画の作り方(前編)
3 バズる動画の作り方(後編)
4 TikTokバズらせて実業の集客を考えてる方へ


はじめに
ここまでご覧いただきありがとうございます。

この記事は
TikTokで動画を作り込まずバズらせた時に
考えてた事を書いていきますが、

いざ書いてて気づきましたが
TikTokでバズらせるために
無意識でやってましたが

・コピーライティング
・マーケティング
・#対策
・TikTok対策
・AI対策

を使ってました。

慣れたら無意識で出来るし
難しい事では無いのでご安心下さい。


書いてる人間は元々約10年
福岡県の雑餉隈という地域で
飲食店を自営してましてその間に

・大阪名物のこなもんのイカ焼き屋
・立ち飲み屋
・鉄板焼きの出前屋
・からあげグランプリ金賞受賞したため


    からあげ販売屋


・金賞からあげの出張催事販売屋


    (北海道の屯田にも行きました)↓


・金賞からあげの通販屋

※ここまでは全部同じ店舗で運営しました。

そして
・日本初の日常飲食のデリバリー会社の
    チェーン店1店舗買取り
って事をやってきました。



しかし、
その飲食店を自営してた頃
毎月の支払いが大きく

年商2400万円を超えてたのに
単月黒字になった月が2か月しかなく

毎月生き残るために時間とお金をかけて
勉強して実践してた事を
今回のTikTokをバズらせるために使用してます。

まぁって事で事業借入を含め3300万円
の借入がある人間なんですけどね・・・


2019年に

・お肉屋さんのInstagram立ち上げ集客に貢献
・そのアカウントの投稿のコメントで
    予約を募ったら39秒で94件の予約コメント


・Instagramで集客してお肉の配達をBASEで販売
・2020年にエアコン清掃をInstagram
    で依頼が来る流れを作る

などをしていたのですが、
集客するために最初お広告費をかけて
いたので情報を公開するものでもないな、
と思ってましたが、

今回のTikTokでバズらせるために
使ったお金はゼロ円ですので
こりゃいっちょう公開して反応見てみたい!
って思いで書いてます。

ネットに転がってる情報と合わせて
使ってみて下さい。


1バズるために必要な事
単純にTikTokでバズるために
必要な事を最初に書きます。
ネットに転がってる情報です。

バズるために必要な事
・フル視聴率
・平均視聴時間
・視聴者のアクション
です。


フル視聴率


見てくれた方のうちどれくらいの人が
最後まで見たか?の率です。

僕の一番高い数字は34%ですが、
20%を超えたらバズりやすい
ようなので意識して作り込みました。


平均視聴時間


この投稿を見てくれた方が平均
どれくらいの時間見てるか?の率です。

平均視聴時間が長ければ長い程
バズりやすくなりますが
作り込まずに長い動画を見てもらうのは
難しいと思ったので僕は短めにしました。

この動画は12秒なので、
11秒だと平均視聴時間は
ほぼ最後まで⁡って事になりますね。


視聴者のアクション


見てくれた方がいいね!、コメント、
セーブ、シェアをどれだけの人がしてくれたか?
によってバズるかどうか決まるようです。

この中で一番大事なのはコメントです。
それは最近気づきました。

以上がTikTokでバズるために必要な事です。

まぁネットで転がってる情報なので
知ってる方も多いと思います。


2バズる動画の作り方(前編)
先述の必要な事を頭に置きながら
動画を作成しました。

先ほども書いたように
長い動画は作り込まないと見られない。
イコールフル視聴率が下がる。
ので、バズらせたい動画は短めに作る。
これが、最初に考えた事でした。


次にどれくらいの長さが良いか?ですが、
いくつか試した結果、12秒から18秒が
バズりやすいようです。
(あくまで個人的見解です)


そして、よくネットで
「最初の2秒に全力をかけろ!」
って見かけますが、あれは半分本当ですが、
半分ウソです。
その答え見つけました。

僕なりの正解は
「最初の0.2秒に全力かけろ!」
でした。

視聴者がスワイプした瞬間に
その動画のピークが流れるようにすると
バズりやすかったです。
音、動き、驚きが0.2秒で表現されてたら
バズるな。って感想です。

もしくは
スワイプした瞬間に視聴者が興味を引く
タイトルが映ってる
でもバズりやすいようです。

ようは、視聴者はどんどんスワイプしてるのを
前提で動画を作る!って事です。


音楽で例えるなら
前奏もAメロ?も何もかもすっ飛ばして
スワイプした瞬間にその曲の
ピークだけを14秒程度流すイメージです。

するとその曲に、声に興味を持った人が
プロフィールに来るので
そこでフルVerを見てもらえると思います。

そんな感じで作りました。


もしくは、最近ちょこちょこ出てきてますが、
その投稿の見どころを最初に数秒流して
その後、今回は~♪って続く流れの
投稿みたいな感じです。

ただ、それでも長い動画は見られにくいし
今後もこの流れは加速するので
作り込まずバズらせる動画にしたいなら
短めが良いと思います。


簡単に書くとTikTokで動画を作り込まずに
バズらせたいならTVCMをイメージすると良い!
となりますね。

ただ、TVCMは認知度を上げるため
に流すCMもあるのでそんな感じではなく、
あくまでTVCMを作るつもりで
動画を作るって事です。

この考え方があるだけでたぶん今までより
再生回数が増えると思います。


3、2バズる動画の作り方(後編)
最初の0.2秒を意識して15秒程度の動画を作る
って事を意識する事以外に

動画内のタイトル、テロップは
手を止めてもらいたい属性の人が
興味を持つ単語を必ずいれる


子供がいるご家庭の親御さんに手
を止めてもらいたい場合
子供が◯◯でビックリ!みたいな感じ

ペットがいるご家庭の場合
ペットを飼ってるご家庭のエアコンは
汚れが付きやすいです!などを書く



誰に見てもらいたいか?
によって入れる単語を決めて下さい。

間違ってもバズるなら
誰でも良いから見て欲しい!
って考え方だけはしないで下さい。


#は難しい・・・

#も先ほどの考え方で絞ると届きやすいです。
ただ、3、4つくらいに絞っても
バズりやすいです。

⁡が、
まだ一般的じゃないかもしれませんが
TikTokで検索をする流れは出て来る
と思うので#は


#こんなはずじゃなかった・・・
#そりゃそーだわ
みたいな心の声みたいな使い方はせず、
しっかりと見せたい人を意識してつけて下さい。


ちなみに僕は最大で
#エアコン清掃
の欄、日本の上位9個のうち6個
占領してたりします。

これだけ占領していたら何かのきっかけで
エアコン清掃を検索する人が増えたら
かなりの確率で僕の投稿を見る事になる
と思うので継続的な再生回数が
見込めるオマケもつきますので
一度考えてみて下さいね!

⁡ ちなみに現在、
TikTokで世界のハッシュタグ
取りに行けるかな?
と、思い検証開始。

再生回数が回ってないので
難しいか?と思っていたら

ハッシュタグの一つが
全世界の上位64番目になってました。



ちなみにこのハッシュタグは
エアコン関連で世界に2番目に
再生回数が回ってるハッシュタグで
現在2億2600万回再生されてる
ハッシュタグです。



かなりの激選区で奮闘中です。

みなみなさま、この場を借りて
何卒ご協力をお願いします。


TikTok
3300万完済目指すてんちょー
をよろしくお願いします!

⁡以上宣伝でした。

⁡って事で、
こんな感じで動画を作りました。
そして、バズりました。

直近の僕の投稿の同じ属性のバズった動画と
バズってない動画を何回か見比べてみたら
ここに書いた事をより理解出来ると思います。


Instagram経由で~の投稿は
バズらせるつもりはなく
バズった動画でプロフに来た際に
頼む可能性がある人が見る動画として作ったら

辛口コメントに火がついて燃え上がり
バズった動画なので参考にはなりません
のであしからず。


フル視聴率は低いのにバズってる
今回の方法では無く例外ですね。

この記事を見た後にそれ以外の投稿を見比べて
イメージを掴んで下さいね!


自分の投稿をバズらせたい方は
TikTok内からDM貰えれば
一緒にバズる投稿を考えてます。

お気軽にご連絡下さい。


4、TikTokバズらせて実業の集客を考えてる方へ

すでに4000字を超えてしまい
この記事では書ききれないので
別の記事で書きますのでコチラの記事を
ご確認下さい。
↓↓↓
https://note.com/3300kansai/n/n6ab38a21aeaf


ここまでご覧いただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?