TikTokをバズらせて実業へ集客するために考えた事

この記事は
TikTokでバズらせて
エアコン清掃の依頼を貰ってますが

依頼を貰うためにはプロフィールを
作り込まないと依頼は来ないだろうな、
と思い色々試行錯誤した結果
辿り着いた考え方です。

最大で28日間で180万回再生された
アカウントの結果の話を書いてます。


前回の投稿を確認されてない方は
先にそちらをご確認して頂けると
この投稿が生きてくると思いますので
先ににそちらをご確認下さい。
↓↓↓
⁡https://note.com/3300kansai/n/nbc53f2e61706

まず前提として、
何も考えずに投稿してバズっても
残念ながら集客出来ません。

依頼を貰うためにはアカウントの
プロフィール欄を作り込まないと
ダメだと思ってます。


本当はアカウントの「名前」から
作り込まないといけないのですが、
ちょっとどうしても
3300万完済目指すてんちょー
でしばらく運用しないといけないと
思っていたので書いてる事と違いますが、


基本的にはあなたの事業をイメージ
出来る名前にしないと依頼は来ないと思います。

その一連の形は僕のアカウントを見れば
だいたいわかる方もいるかもしれませんが、
あくまで僕のアウトプットの場だと思って
お許しください。


もくじ
1  集客するために一番大事な考え方
2 トップに固定し依頼してもらう投稿の条件
3 TikTok集客で知っておいて欲しい事
4 TikTokでバズらせて実業へ集客したい方へ


1、集客するために一番大事な考え方
集客するために必要な事の第一は
「自分の事業に関連のある動画」
でバズる必要がある。です。

※全部エアコン清掃でバズってます

これが大前提です。

数字は大事ですが、どれだけバズっても
自分の事業に関係のある方に見てもらわないと
集客は出来ません。

ただし、自分の事業に関係のある方が
興味を持つ投稿ならジャンルが
バラついても構わないと思ってます。


昔Instagramでエアコン清掃の
集客をしていた時は一通りの事を投稿した後
ご飯を食べてきましたーの投稿で
たくさん依頼を貰ってましたが、
その考え方ではTikTokで依頼来ないだろうな、
と辿り着きました。

バズった後が問題で、その後に
視聴者がプロフィールを見に来てくれるか?
がキモになります。

だいたい視聴してもらったら1%~3%
の方がプロフィールを見に来るくらいが
一般的です。

それくらいの人数しか見に来ないのを
前提に進めて下さい。


そしてプロフィールを見に来られた方は普通
「自分が興味を持った動画が他にもあるかな?」
と考えて見に来る方が多いと思います。


僕の場合はエアコン清掃ですが、
その動画を見に来たタイミングで

・エアコン清掃のメリット、デメリット
・特別価格のご案内
・エアコン清掃を頼む平均の利用頻度
をトップに固定して見てもらってます。

※1番右は通常エアコン清掃の利用頻度で
    ピン留めしてました。

2、トップに固定し依頼してもらう投稿の条件
エアコン清掃でめっちゃ凄い水が出てるー!
と思ってプロフに来たタイミングで
一部の興味を持った方に対して
トップの投稿を見てもらいます。

エアコン清掃した方が良いですよ。
今かなりお得ですよ。
みなさんこれくらいの頻度で頼んでますよ。

ってご案内する事により、
特価格であれば依頼が来る可能性があります。

※真ん中が一番目立つと思ったので
     ちょっと順序がバラついてます。


基本的にトップに固定している
この投稿はバズりません。
そして、数字も取れません。

が、しかし、依頼してもらうために
必ず、必ず必要な投稿になります。


LP(ランディングページ)をご存知ですか?
ざっくり言えばこのLPを形を変えて
作ってるようなイメージです。

ほとんどの方が興味無い、範囲外だと思います。

そして、画像連続の投稿なのでバズりません。

ただ、興味があって範囲内の方には
依頼を検討するために絶対に必要な
情報となります。


TikTokでうまい事バズらせて
サクッと売上を上げる方法
ではありません。

TikTokでバズらせて必要としてる方に
見つけてもらい検討してもらうための情報を
わかりやすように全部出すための方法です。


だからうちのお客さんも来る可能性のある
ここにも書けるんです。

簡単な裏技!ではないですが、
ここまでの情報で作り込める方もいる
と思いますし、今は作り込めない方でも
作ってみる気になる方もいると思い書きました。


3、TikTok集客で知っておいて欲しい事
これはなぜなのかまだ解明出来てませんが、
TikTok見て連絡しましたー!
とInstagramにDMが来る事がかなり多いです。

信用度はTikTokよりもInstagramの方が
圧倒的に高いのかもしれません。

なので、Instagramのトップも同じように
トップを固定して、
「リンク先は同じ事業だな」
と思ってもらう必要があります。



ただし、悲しい現実もお知らせしておきます。

50万回2つ、40万回再生超え2つ、
28日間のアカウント視聴回数180万回再生
でもエアコン清掃5000円では人1人が
ウキウキで過ごせる売上は見込めません。

ここはしっかり書いておかないと
変な夢を見ちゃうな。
と思ったので書きました。


が、逆に、前回の記事に書きましたが
一度入ったら継続的に月謝が発生する
教室系事業の方はTikTokでバズらせて
集客する方法はかなり期待出来ます。

低単価単品販売、低単価単発作業の方は
バズらせる事に力を入れるよりも
リピートしてもらうための取組に
力を入れた方が良いと思います。


4、TikTokでバズらせて実業へ集客したい方へ
ここまでがTikTokでバズらせた後に
依頼をしてもらうために必要な流れです。

その中で一部の方はTikTokを取組んで
みようかな?と考えた方もいると思います。


そんな方へ無料で
アイディア出ししてますので、
TikTok内のDMにてご連絡下さい。

一緒にバズる投稿を考えてます。

なぜなら、

⁡この画像は僕の特徴を表してる
有名な診断するものなのですが、
今回の場合で言うと

興味を持った教材を集め
時間をかけて勉強し、
これはこんなアイディアに使えるぞ!と考え
これも良いな、あれも良いな、と心の中で思い
あなたはこれが良いよ!と個別にアドバイス
出来る能力が僕の特徴だと思ってます。

これ、見て下さい。

僕の能力ってバランスが全然取れてなくて
ほぼ戦略的思考力欄の分しか無いんです。

その分結果出せます。

本当にTikTokでバズらせて
実業に集客したい方は
ぜひご連絡下さい。

⁡ 3300kansai

3300万完済目指すてんちょー

エアコン清掃
とTikTokで検索すると出てきます。

先述した通り月謝系事業の方は
特にオススメします。


TikTokでバズらせて実業へ
集客したい方のご連絡お待ちしてます。


ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?