技術士 第二次試験 総合技術監理部門 良さそうな参考書 2冊 2024

2~3年後に総監を受ける、という観点で書店に参考書を選びにいった結果をメモ。仕事のマネジメントにも役立つ内容だと聞くので下記2冊と過去問でぼちぼち勉強していこうと思います。

注 総監合格者が参考書をお勧めする記事ではありません。


① 技術士第二次試験「総合技術監理部門」標準テキスト 第3版 <技術体系と傾向対策>

著者: 福田 遵
出版年: 2024/3/30
出版社日刊工業新聞社
Amazonhttps://amzn.to/4dw2G2z

発売されたばかりの参考書です。おおむね文部科学省の「総合技術監理 キーワード集」[1] に沿った内容が教科書的に記載されており、自分でキーワード集の内容を調べていくよりも効率的だと感じました。インプット向けの参考書です。

[1] 文部科学省. 総合技術監理 キーワード集 2024. 2023. https://mext.go.jp/content/20231211-mxt_kiban02-1411203_00004_3.pdf 

② 技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第2版

著者: 福田 遵
出版年: 2022/1/21
出版社: 日刊工業新聞社
Amazonhttps://amzn.to/3UBU4zG

同じ著者・出版社による問題集です。過去問でも十分だとは思いますが、解説付きのアウトプット向け参考書です。

Amazonのアソシエイトとして、能代清冷は適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?