見出し画像

迷いどころ

昨日は内科の定期通院日でした。HbA1cは0.4%下がっていました。
体重も1.5キロ減っていました。
食べ過ぎてたので、上がってるかと思ったら下がっていたのでひと安心。雨に変わる前に帰りたい気持ちで、本当なら横浜へ出ようか?町田に出ようか?迷いましたが寄り道せずに地元へ。
調剤薬局へ処方箋を出してその間に、スーパーで香典袋と箱菓子仏で包んでもらいました。
お昼回ってしまい、軽い低血糖😞💦と言うかイライラしてしまい😓調剤薬局で毎回マイナンバーカード出せとか、10月からは今飲んでるお薬の中の2種類を後発薬に変えないと高くなるとか言われ、面倒臭いことを言い出した薬剤師。
雨が降る前に帰りたい気持ちが大きかったのと買ったものが濡れる心配やら面倒臭い事はその時聞きたくなかったから、またにしますって断ってるのに、お会計ももたつかれてイライラしてしまった。

帰宅して、お昼ご飯食べて、お薬を仕分けして切り刻んで(種類が多いため)ケースにしまった。これだけでも結構時間が掛かるのだ。

妹と電話して切ったら今度は娘と孫とLINE電話(顔見て話せる)
そこまでは良かった。

裏のおばさまにも用事があって電話したら今少し家に来てくれる?と聞かれて町内会の名簿?うちの名前が載ってないとかで、それ任意だから去年出さなかった話をして。バジルと大葉を好きなだけ持って行ってと言うので頂いて来た。

帰宅してからはイライラはしてないけど。何だか気忙しくてテレビも撮り溜めたのを見たいけどそれすら出来てない。悪い癖と言うか日付が変わること見る事もあったり。ニュースも全然見てない。話題についていけない。。
時間の使い方が下手なのもある。

そして、本題と言うか。。
母のお姉さんが亡くなって、お香典を送ることに疑問と言うか?
母とお姉さんは付き合いあっただろうけど、私はない。
叔母の長男とは、小学校に上がるか上がらない位に1度会っただけ。半世紀は会った事もない。正直今後付き合いがあるかと言うとない。結婚して奥さんも子どももいるそうだけど名前も顔も見たことない。

母は施設だし、、母ががんになって、今後は付き合いは出来ない事を伝えたんだけど。そこは田舎と都会の違いもあるのかな?
連絡は母の兄嫁さんが連絡してきて、明くる日母に伝えに行ったら何もしないで良いって言われて。
私自身も今後、母が亡くなっても知らせないでいる予定。
お金が用意出来ない訳でもないけど、迷いと悩むと言うか。お返しも要らないし。どうしようか?
連絡くれた本家のおばさんに、皆はいくら包むのと聞いたら?母の場合は1万でも2万でも良いのではと言われたけど。
皆さんなら会った事のない親戚、今までもこれからも付き合いも会うこともない人に、ただ義理とかでお香典包んでとかするのかな?
価値観の違いもあるし。
難しいな。やっぱり母の言う通り何もしなくて良いのかな。
悩むな。
それと送るにも一筆添えなくてはならないけど何て書いて良いのやら。どうしようか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?