物持ちの良さ

先日と言ってもひと月以上経つが、妹と母の面会に行った後に喫茶店に入り涼んでいると姪がもうじき最寄り駅に到着すると妹のスマホにメッセージが届いたので合流しました。
おしゃべりしてると、カバンの中に見覚えのある布の巾着袋が目にとまった。
32歳の姪が幼稚園?小学校に上がる時に手提げや巾着袋、ふきんなど色々縫ってあげた。それだった!だとしたら20年以上経ってるはず!うわー嬉しすぎ。そう言うわが家にも娘が幼稚園に上がる時に縫った手提げやらリュックとか残ってる。

役目を果たしたら処分してると思ったからビックリ。
今でも鏡を入れたり小物入れたりして使ってくれてるって本当に嬉しくて感動した。擦れてたりするのでは?
なんなら、いつでもみつばちゃん袋縫ってと言ってくれれば縫いますよ。
そう思い、母の事が少し落ち着いたので縫い物をはじめた。
 姪だけでなく妹にもと思い、3枚ずつ少し大きさ違いに作った。
それと以前のYouTubeでハンドメイド作品を作られる方のスーパーの袋やエコバッグを収納する入れ物を見よう見真似で作ったことがあって、その応用と言うかマスクやウェットティッシュ、ちょっとした小物入れるのに便利だと思い縫い使ってる。
それを見た妹にお姉ちゃんらしいホント器用なんだねと言われた。
縫ってあげれば使う?と聞くと良いの?なんて言うから作りました。

巾着袋が6枚とペッタンコポーチ2つ
巾着3枚ずつ分けて使ってもらう。




姪のお婿さんもマスク入れあったら仕事の時に便利かもしれないなんて妹に言われたので、まだお会いしたことないけど差しあげた。



追加で作った。余ったビニールの部分を使い小さめなのも作った。

私の使ってるものはここにはないけど、汚れたら洗濯ネットに入れて洗えるしマスクだけでなく、ミントオイルと絆創膏入れてる。たまにカバンの中に転がってしまうけど、ペッタンコなのがバックの中に収まりが良くて気に入ってる。 使い方は自由。気に入って貰えると嬉しいな。