見出し画像

うめ

今年の梅は不作らしく、1キロ2000円弱してる。
私は、料理に使う為に500gあるかないか?少量が欲しくて探してた(笑)そしたら、こんなの初めて見たの。
梅シロップ用に厚手の保存袋に入って(私からすると少量)良いものを見つけた。
どのように加工するかと言うと、安いウイスキーにきび砂糖で漬け込むだけ。
本当は、焼酎やホワイトリガーで漬け込むのだろうけど。
過去にウイスキーで漬けたものを母に上げたら喜んでくれて使ってたらしく家じまいの時にキッチンから出てきた。梅干しも私自身食べないけど、捨てずに自宅へ持ち帰った。
ウイスキー漬けを、魚を煮た時に少し入れたりすると味が引き立って美味しくなるのだ。
まだほんの少し残ってるけど、この季節に梅を仕入れないとまた明くる年に延びてしまうので思っていたものが見つかって、後はウイスキーを買って来るだけ。

梅シロップ作るには便利だと思う。瓶を用意したり煮沸したりしないで手間が省ける。



和歌山県産ミスなでしこ

 明日瓶を煮沸したりウイスキー買って来て仕込もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?