やっぱり予約しました(自分の事)

一年弱身体の痛み、特に腰痛(腰椎分離すべり症と変形性膝関節症、ヘルニア?)
整形行っても良くならず悪くなるばかり、痛くて良く眠れない。歩行も困難(汗)以前のようにいかない(涙)
実母は施設に入居してもらったから、いくらか安心してる。
ちょっと距離おきたいこともあって昨年9月末から見舞いに行ってない。母の携帯電話も1月末で解約した。私には掛けて来ることなく、こちらから掛けるとタイミング合わずスタッフが来たとかで話半分も出来ずに切ることばかり。
週末に妹や姪がお茶やお菓子等届けて顔を見て来てくれているので助かる。
内科(糖尿病)の先生に私の心情を話したら、行かなくても良いって言ってくれた。
メンタルがボロボロになってるのと、介護うつを察してくれて…心療内科に行った方が良いよと言われて3~4ヶ月位経ってしまったけど、やっぱり身体の痛みはそこからかもと思い、重い扉を叩くことにした。
実母が大学病院のICUで人工呼吸器に繋がれて、のどに金属の管を入れてた姿(私しか見てない) 涙流して興奮すると心肺装置が激しく動く、病室の臭い、音が、ふとしたときに出てくる。可哀想な姿思い浮かんでくると苦しくなる。
お世話になり生き返ったこと感謝しかないが、大学病院やあの周辺が怖い。
家じまいした、母が住んでいた住宅も嫌気のさすことが多くて浮かんでくる。一言でいうと私は母が嫌い、この先亡くなったら後悔もしないしホッとすると思う。一口では言い表せられないほど厄介なことばかり子どもの頃から両親のことで悩むことも多くて。。実妹と15年以上?会えなかったことの原因は母にあることもわかった。

母だけがうつの原因ではなく、同居する義父母のこともかなり負担。
義母は亡くなってしまったが、問題は義父。
はっきり言って老害。認知症もないし身の回りの事は出来るし
いままで全部義母が家事をやって義父は何もやらなかったから
料理全般がお手上げ。それでもって私の作る料理が嫌いなんだと思う。
義母や実母には好評で、娘もお母さんは栄養バランス良いし味付けも素材を生かしておいしいとみんなに喜んでもらえてる。
旦那も若い頃よりもかなり腕が上がってどれもおいしいよって言ってもらえてる。

決定打と言うか、先日作って何も問題ない前日にスーパーで買った食材で味付けも薄味、同じものを私たち夫婦はおいしく食べたのに
気に入らなかったのか?一口食べて味がしないとかですべて廃棄された。
味が足りないなら醤油やマヨネーズかけるとかできたはず。
人の気持ちが全くわからない人。傷つけたとか気が付かないんだろうな。
頭にきて、その日から下には降りて行かないし顔合わせてない。
洗濯してあげたり、スーパーで買い物をしてきてあげてたけど2度としたくない。月に1度?旦那の妹が来るようになった。
来て2~3時間ぺちゃくちゃ喋って帰って行く。
わたしのことが気に食わないなら、義理の妹が来たら1週間分くらい作り置きおかず作って入れて行ってもらえばいいのに。
それとか家事手伝ってもらうとか。。。気が利かない。
先日来られた時に、介護してほしいと頼んだらしい
そしたら、義父が義妹の住む東京に来てくれたら良いけど期間は1週間だけって言われたらしい。
ええっ、1週間???なにそれ?
はっきり言って介護はしたくないし、実家に通ってなんて看るなんてするわけないじゃん的な考えらしい。
何だか憎らしい。以前から憎らしいと思ったが義母の言う通りだった。
義母も亡くなるまで知らせなくて良いって言ったのだ。
ここも母と娘の関係性に問題があったのだ。
詳しくは書けないが、義母が堪忍袋の緒切れて20年弱会うこともなく
家を建て替えて18年、1度も来なかった。義母が具合が悪くなって、そんなに長くないことを知らせるようになったら月に1回、2ヶ月に1回来るようになった。しかも1時間で帰って行く。1時間だよ!!

今回の騒動と言うか義父にされたことも含め傷ついてることや
心身共に負担が大きくて、ストレスの発散の場がなく来ちゃったから
もうお手上げ。
よくなるどころ悪くなる一方生活に支障ありすぎ
神経痛の薬や鎮痛剤飲んでも痛いし、心療内科へ行ってみようと思い
予約しました。
これで痛みが和らいで歩けるようになれば行動範囲広がると思うのでそしたら今一人旅計画中。行けるかわからないけど(汗)
前進していけるように、足踏みもするけど乗り越えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?