見出し画像

その機嫌はいつまで続くの?

連休最終日☁️横浜は曇り空、そして冷房のない部屋と脱衣場の湿度計が79%と82%😞💦
蒸す訳だよな。
リビングのエアコンは止められません。
今週はごみ当番がまわってきて、取りに来ると横浜市歌のオルゴール曲が流れながら来るのでいつ来ても良いように待機してた(笑) 
そして去って行くのを確認して、降りて行きお隣のフェンスへネットを巻いて上げて終了なのだが😨 
あれ??誰かいる💡
あっ!おじいちゃん(義父)が、いち早く出て巻いていた😞💦 
この前、お隣のおばさんと話す機会があって、次からやらなくて良いって義父に伝えたのに😥 他人にできると思われると厄介な近所もいるからしないで欲しがった。まさかの出来事。
今年90歳なのと殆ど家から出る事もなく在宅クリニックに来てもらってる話もして、やらなくて良いよとなった。何故だか家だけ2週連続でしかも私がここ数年殆どやっている。
義父に伝えたのに😥
次は金曜日燃えるごみの日は私がやるからとその場で伝えて場を離れた。
何だ出来るんじゃん。
7/1頼まれもしない買い出しをしてあげて、それ以降旦那から買い出ししなくて良いって注意された。1日は頼まれたの?と。。。余計なことするなと。。。
今日で半月経つ、1度電話してきてパンがない買ってきてと頼まれたが、腰痛と母の事でバタバタしてて旦那に言ったら、買ってきてくれたがお金は貰ってない。
なぜそうなったかと言うと、毎月月初めに、前の月に掛かって立て替えた代金を支払ってくれるのだが忘れてるのか?払ってくれない。意外と大金😥旦那は義父にふてぶてしい態度を取られたらしい。1日起きに行かされて暑くなってきたし結構強く雨の降る日にもそれだけの用で行ってる。
主に旦那だけど、半分までもいかないけど私も買いに行ってる。しかもこちらも自分の用事をやりながら掛け持ち、気に入らないと文句言われる。自己中ホント自己中。気持ちのこもらないありがとうを言われても嬉しくないしムカつく。
旦那の指示で雨戸の開閉、お湯を沸かすだけに近いけど昼も夜も用意をしてあげてたけどやらなくなった。
正直、物凄くストレスに感じてた。幼子かと思うように、私が買って来た寿司を抱えてテーブルに座り、お茶やみそ汁、ちょっとしたおかずがテーブルに並ぶのを見て偉そうな態度を取る。頭に来る。
20年弱前に家を建て替えた。何で小窓の雨戸だけ手動にしたのか?南側は全部ボタンひとつで開閉出来て、なんでそこだけやらなかったのか?考えなしだ。そしていまだに使ったことのない、お風呂の冷暖房付いてたり、一階は1度も使ったことのないビルトインの食洗機もある。
へんなところケチって、肝心な所が抜けてる。家が完成してリビングの襖が気に入らないとかで、新居に引っ越して来た明くる日に建具屋さんに新品なのに襖を洋風に変えるとか。ホントバカなの?腹の立つこといっぱい。
買い物に行ってないから、きっと買い置きのカップ麺やレトルトのカレーが大量に備蓄してあるからそれらを食べてるのかと思ったら、自分で買いに行ってるみたい。少なくても2度は行ってると思う。
今朝ごみを捨てるのに旦那が仕事から帰宅して一階のごみをまとめる時に冷蔵庫の中を見たら😨沢山入っていたらしい。しかも牛乳も4~5本。お惣菜なんかも。いっぱい入ってたらしい。何だ買いに行けるんだ。雨戸も開閉出来るんだ。
親切にしても6万も踏み倒し、くそ暑い中行ってあげてたことも屁でもないと思ってる態度らしい。
亡くなる前義母に何度も、若い人たちにお願いしたらちゃんとお礼言ったりするんだよと言われてた。だけど当たり前みたいな態度は私も嫌気さしてた。気にもなるけど、手伝わなくて良いと思うと気持ちが軽くなっている。
だけどこんなの長く続く訳もない。
いつまで続くのかな。
ケンカでもないけど。義父お金ない訳でないのに。
親子ゲンカと言うか、昔から無視ではないけど気に入らないと何年も喋らないらしい。損だよな。


話は変わって、今週はベビーシッターに行く日があるので昨日の夕方早めに買い出しへ行った。5000円以上購入するとクジが引けると言うので、引いたらバッチ2つ頂きました。非売品だそうです。


ロピアオリジナルだそうです。 
ラッキー🎰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?