見出し画像

宅下げする際、官側から相手方に告知はしてくれないので、こちらから手紙や面会の際に「宅下げあるよ」と伝える必要がある

未決101日目

 今日、洗濯物回収のときに、亀から「ズボンは裏返して出した方がよく乾きますよ」と優しくアドバイスされる。

 9時頃に初めて見るオヤジから、「今日散髪があるのですが、どうされますか?」とめちゃくちゃ丁寧に聞かれたので「お願いします」と答える。あとで順番が来たら呼ばれるらしい。んで、10時頃に呼ばれて散髪。

 安い床屋にありそうなイスに座らされカバーをかけてもらう。今回もオーダーはもちろん1番短い丸坊主だ。

 髪を切るのは当所執行なのだが、これがめちゃくちゃ上手!!噂によると美容師とかの資格を持っている人が担当することが多いらしい。

 部屋に戻ったら6〜7ℓくらいのお湯入りバケツをもらって(この前の拭身のときより多いぞ!?)室内で頭を洗う。雑居だと大きい流しがあるし、お互いに手伝いあえるから楽なんだけど、独居は洗面台小さいし、難易度が高すぎる。どう頑張ってもまわりがビチャビチャになる。

 なんとか洗面器でお湯すくってゆっくりやったけど、やっぱりまわりに水がとんでしまったので、乾くまで窓を開けることにした。

 そして今日は以前注文したナンプレの本が届いた!!ナンプレおじいがやっていたやつだ。これでいい暇つぶしができる。

 午睡の時間、親が面会に来てくれた。持ち時間20分だったけど、話したりなかったな…。

 そういえば物品を家族などに宅下げする際、官側から相手方に告知はしてくれないので、こちらから手紙や面会の際に「宅下げあるよ」と伝える必要がある。

人気ブログランキング へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?