「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」を読んだ感想

「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」 消費増税反対botちゃん(著者) ☆3

 タイトル通り、消費増税の問題点に関してマンガでわかりやすく解説してくれる本。政治家、マスコミ、経団連、IMFなどの増税の正当性を謳った主張に対して、一つ一つ丁寧に反論していて、経済学・財政学を学んだことない人でもなぜ消費増税が間違っているのか理解しやすいのではないだろうか。

 2019年の本なので、もう10%に増税された今としては少し遅いかもしれないが、今後も税制について考える際には参考になると思う。


ブログ村 へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?