見出し画像

雑居の食事はマジで戦争

19日目

 今日は免業日なので外運動と洗濯がない日だ。確定囚は教育ビデオなどを見せられるらしいけど、未決囚は何も無いのでただただ不便な日。

 雑居は24時間ずっと一緒にいなければならないから、お互いにめちゃくちゃ気を使い合わねばならない。

 そもそも勾留されている時点でストレスが溜まるし、懲役を目の前に控えている人も多いから、ちょっとしたことにイラッときてしまうのだ。

 雑居に来ている時点で基本は集団生活をできる人が多いのだが(特に懲役慣れしている人)、中にはやっぱり自己中というか、そういうのが向いてない人もいる。

 そういう人にはイラッとくることも多いけど、ケンカになってしまったらこっちも懲罰を受けるなど実害が出てくるので、軽く注意するか我慢するしかない。

 今回は、そんな問題児が色々あって部屋を出ていくことになった。こちらとしては申し訳ないけどラッキーな話だ。

 夕食はカレー(レトルト)、麦シャリ、シーフードサラダ、ゆで卵、パイン。雑居の食事のときは、まず全員の机を食器口近くに集めて、ご飯を各机に置いていく。机拭いたり、ご飯配ったり、お茶入れて回ったり、みんな手分けしてテキパキ動いている。

 んで、ご飯配り終わったら全員元の場所に机を戻して食事を開始。みんなエグいくらい食うのが早いからマジでビビる。食い終わり次第各々片付けを始めるので、もたもたしていると浮いてしまうのだ。雑居の食事はマジで戦争。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?