見出し画像

新聞に例の名古屋刑務所の不適切処遇の件で第三者委員会による報告・提言に関する記事が出ていた。

出所まで447日(日曜日) 休み

 午前はテレビで語学番組を観たり、集会菓子のプチコーンを食べたり、ホールで新聞を読んだりして過ごす。新聞に例の名古屋刑務所の不適切処遇の件で第三者委員会による報告・提言に関する記事が出ていた。受刑者に対する刑務官の接し方・考え方を変えることだったり、知的障害を抱えている受刑者への専門家も交えたチームでの対応をすること、刑務官の帽子に小型カメラをつけることなど受刑者である身からしても納得できることが多い提言だとは思う。

 ただ、現実的に予算や人員による問題で実現するのは難しいと思うし、そもそも過去に受刑者を死亡させて問題になった名古屋刑務所でさえ意識が変わってないんだから、よっぽど大臣あたりから圧をかけて数年かけて取り組まない限り、そうした悪しき風潮は変わらないと思う。

 予算面も増やすってなると国民全体の納得は中々得にくいしね。にしても提言のひとつに「受刑者の呼び捨て禁止」ってあったのはビックリした(笑)じゃあどう呼ぶんだろう。「さん」とか「君」づけって感じ?そっちの方が違和感ありそうだけど、たしかに「お前」とか「おい」って呼ばれるのは嫌だったよな。大刑なんか他の受刑者に「おい、おっさん」とか言ってるオヤジいたもんな。

 ラジオ番組「ミュージック シャンプー」でマイケル特集をやっていた。「Rock with you」とか「Human Nature」とか聴けて幸せだった…。

 昼食後は集会菓子の最後の一つパイの実を食べ、午後は映画「インターセクション」「ジャージの二人」をやっていたので前者を観た。なんか序盤は人間関係なんかの謎を匂わせてたけど、後半それが明かされてあんまり驚かされなかったし、結局全ては明らかにされない変な結末で終わったし、ビミョーな映画だったな。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?