見出し画像

2024年5月に改善したこと😸

「毎日1%成長すれば一年後には約37倍になる」という話は有名です。
その理論に基づき改善したことを記録しています。

5月に改善したこと(仕事編)

  • GWにキーボードを購入

    • 自宅用の外付けのキーボードがなかったので検討を重ねて、Nizの87キーを購入

    • 自分史上、過去最高のキーボードです。詳しくは別途記事を書こうと思います。

  • DBeaver

    • ER図表示をIDEF1X記法からIE記法に変更した

    • 戻すかもしれない

  • Mac

    • 動画を撮る時にクリックを表示されるように設定を変更した

      • エンジニアとして仕事をして動作確認の動画を撮る事があるため

  • Raycast

    • quicklinkを使って英語の検索をしやすくした

    • Google検索も同じくquicklinkを設定して爆速で検索できるようにした(hotkey)も設定した

    • Raycast内のカーソル移動をvim形式にした。マジ便利。

    • Raycastを開いた時の言語を必ずアルファベットにした

      • 日本語だったりアルファベットだったりすると誤変換などで時間が無駄になるため

  • 細かい技術記事

    • 自分のnotionに11本追加(めっちゃ書いてた!🙌)

5月に改善したこと(生活)

  • 奥さんと浄水器のルール決め

    • 家庭内ルール決め

  • ジム通い

    • 5/4, 5/11, 5/1

    • 体調不良で一度行けなかった

  • 自宅のものの整理整頓のためにテプラ購入

  • ニトリで以下の家具を購入

    • すのこ

      • 布団を収納するスペースの下に置く

    • デスクと椅子

      • 奥さんが使用するもの

    • 収納棚

      • 寝室とリビングに置く用の収納棚

      • リビングで使用するものは組み立てまで行った


振り返り

5月も購入品が多かったですね。
4月に引っ越ししたばかりのため出費は増えますが生活が豊かになっているのでヨシとします🙌

それと細かい技術記事を11本も書いていました。技術記事はnotionに自分でわかるように執筆しています。
意図的に細かいところまで理解を深めるために記載しているので引き続き意識して技術記事を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?