見出し画像

2024GWツーリング#2@福井

今回のツーリングのメイン、福井に行ってきました!


福井に向けて出発

2日目も、高速道路をひたすら走り続けました。

名神高速道路の尾張一宮PA、照明がおしゃれでした
新しくてきれいなとこでした
北陸自動車道のPAにて、海が見えて気持ちよかったです
山の中を走り続けました

お昼ごろに福井へ到着

福井には祖母が住んでいるので、顔を出してきました。
祖母宅を訪問するのは久しぶりでした。5年以上かな。
お土産に、足柄で買ったお菓子を渡したんですけど、逆に甘夏やら何やら、たくさんいただいてしまいました。
私のバイクも見てもらえたし、色々話せて良かったです。

ちなみに、流れで相方さんを祖母に紹介することになっちゃいました。
まぁ、はるばる一人で来たっていうより、誰かと一緒の方が祖母に安心してもらえるかなと思ったり。

福井駅前へ

相方さんがハンバーガーを食べたがっていたので、福井駅近くにある「クラフト」というお店へ行くことにしました。
でも、ここで問題が発生。
雑居ビルみたいなとこにあるお店で、バイクを停めるところがありませんでした。
全国バイク駐車場案内で調べても、駅前の地下駐車場くらいしか見つからなかったので、とりあえずその地下駐車場へ。
車とバイクが同じ扱いの駐車場で、お昼時のせいか混んでいて、なかなか停められませんでした。

「福井はバイクに不親切だなー」とか相方さんと喋ってました。
駐車場もそうですけど、路面電車が通っているせいか、全体的に道路がデコボコなんですよね。

やっとの思いでバイクを停めて、地上へ出たら福井駅が見えました。

ティラノサウルスがお出迎え。
動いてたんですけど、カメラを向けたら口を閉じて止まってしまいました。

写真にも写っているように、駅前で何やらイベントをやっていて出店もあったので、ここでお昼を済まそうか?って提案もしてみました。
でも、相方さんのハンバーガーを食べるという決意は固く、歩いてクラフトを目指しました。

駅前には、新しくできたらしい商業施設があって、観光客でにぎわっていました。
北陸新幹線が開通したばかりですからね。
福井が活気に満ちてくれて、なんだか嬉しくなっちゃいました。

ハンバーガーショップ「クラフト」

ビルの2階にあるお店で、「OPEN」の札がかかったドアを開けて入るまで、中の様子が分からない感じが、ひっそりとした隠れ家っぽくて印象に残ってます。

エッグバーガーとレモネードを注文しました

男性の店員さんが一人で回してたみたいで、注文してからけっこう待たされちゃいました。
でも、ハンバーガーもドリンクもとても美味しかったです。
なかなかいいお値段でしたが、満足させてもらいました。
相方さんには「ハンバーガーにして良かったでしょ」なんて言われちゃいました。その通りでしたけどね!

詳しく紹介されてる記事があったので、良かったら見てみてください。

ハンバーガーで回復した後、次の目的地へ向かうわけですが、長くなりそうなので一旦ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?