見出し画像

2024GWツーリング#3@恐竜博物館

2日目の昼下がり、福井駅前を出発して、次の目的地である福井県立恐竜博物館へ向かいました。
博物館周辺はやっぱり大渋滞!
博物館は山の上にあるんですけど、私たちは敷地入ってすぐの駐車スペースに停めて、がんばって登りました笑

こどもの日前日ということで、恐竜のこいのぼりが笑
入口も行列でした
長ーいエスカレーターを下って入場
人混みはすごかったけど、一つひとつの展示をじっくり見れて良かったです。
実物の化石を触れるコーナーがあって嬉しくなっちゃいました
鋭くて硬かったです笑
閉店間際のフードコートで一休みして、ちゃっかりお土産も買いました。
博物館を出るころには日が傾いてました

この後のホテルまでの道のりが、とにかく大変でした…

  • 道を間違えて逆方面に進んでしまってタイムロス。

  • 自動車専用道路に乗ってスピード出したところで、サドルバッグがちゃんと閉まってないことに気づき緊急停止。

  • ガソリンランプが点滅し始めたけど、ガソリンスタンドが見当たらなくて、現在地周辺のガソリンスタンドを探して寄ることに。

  • 完全に日が落ちた中、九頭竜湖周辺の峠道を走ることになり、スモークシールドの相方さんはほぼ視界ゼロで危険な状態に。(私はクリアだけど、それでも怖かった…)

  • PAで休憩後、出発しようとしたら私のインカムがバッテリー切れ。バイクで充電を試みるも全く充電されず、仕方なくAirPodsへ切り替え。(AirPods持ってて良かった…!)

まさに死にそうな思いをしましたが、無事に岐阜市内のホテルに到着できました。
夜の峠道なんて全然想定してなくて、見込みが甘かったと痛感しました。
本当はもっと早く帰れるかと思ってたんですけど、お昼で手こずって時間取られちゃったのでね…
インカムのバッテリー切れは、前日に充電を怠ったのが原因です。
これからは毎日充電します…

トラブルだらけでしたが、いい勉強になったと思って、今後のツーリングに活かしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?