マザーレイクラリー2024 #1@鈴鹿

6月15日と16日に琵琶湖で開催された「マザーレイクラリー」というイベントに参加してきました。
「マザーレイクラリー」は、琵琶湖を舞台に行われる女性限定のツーリングラリーイベントで、今年で2回目だったようです。
バイク乗り1年生の私は、もちろん初参加でした。
4泊5日のロングツーリングを満喫してきました!

<大まかな旅程>
13日(木)

鈴鹿までひたすら走る→ブロッケンバーガーで休憩→ホテルキャッスルイン鈴鹿中央→白子港とか周辺を観光
14日(金)
伊勢神宮参拝→VISONで相方さんと合流→うなぎ屋「膳」→琵琶湖まで移動→エクシブ琵琶湖に宿泊
15日(土)
ドライブインみゆきでモーニング→安土城跡→レッドバロン近江八幡→日牟禮神社→千成亭でランチ後、相方さんと解散→ラリーのチェックポイント巡り(もりやま芦刈園→月見浜→秋葉の水→外ヶ浜→マキノサニービーチ→つづら尾崎展望台)→アートホテル長浜
16日(日)
チェックポイント巡り(三島池→多賀大社→豊郷小学校旧校舎)→彦根城→交通安全パレードに参加→雨の中イベント会場に到着→雨が落ち着くまで会場で休憩→最後のチェックポイント(つるやパン)→会場に戻ってゴール手続き→雨の中、豊田まで移動→三交イン豊田に宿泊
17日(月)
家に向かってひたすら走る→御前埼に寄って海を眺める→三保の松原観光→帰宅

#1の今回は、6月13日のことについて書いていきます。

朝は7時半くらいに出発したんですけど、渋滞に巻き込まれてなかなか東京から出られませんでした…
なんとかいつもの?東名高速に乗って、途中で休憩しながら、ひたすら走りました。
初めて伊勢湾岸自動車道を走りまして、伊勢湾の大きな橋を走ったりして気持ちよかったです!写真がないのが残念(>_<)

湾岸長島PAで休憩

長島スパーランドのジェットコースターが見えました。
暑かったけど足湯で休憩。癒されました。

四日市で高速を降りて、鈴鹿を目指しました。
トラックが多かった気がしましたが、地元より走りやすく感じました。何となく運転マナーが良かったような。具体的にどこが、とは言えませんが。

最初の目的地、ブロッケンバーガーへ到着

テラス席もあって、なかなか広いお店でした。
こだわりのグッズがたくさん!
お客さんがいないのをいいことに、隅々まで見ちゃいました笑
私が使わせてもらった席。ソファでリラックスできました。
アボカドチーズバーガーとメロンソーダを注文。味は期待以上!
バンズはこんがりしてて食べ応えあったし、肉汁がすごくてジューシーでした。また食べたい!
店主さんが話しかけてくれて嬉しかったです!

芦原海岸に寄り道

何やら工事中だったので、目的地とは違う場所に駐車。これはこれでいい感じ。
気持ちのいい浜辺でした。

ホテルキャッスルイン鈴鹿中央にチェックイン

16時半くらいに到着したので、夕飯がてら、周辺を観光することにしました。

途中でドラッグストアに寄り道。
お店にヘルメットを持ち込んでお会計してたら、レジのお姉さんがなんとバイク乗りで、話しかけてくれて嬉しかったです!
あの人も、三重でバイクを楽しんでるんだなぁ…

白子港へ

こちらも気持ちのいい場所でした。
駐車場に黒猫ちゃんがいて、かわいかったです。

うどん屋「めんくいくん」で夕食

趣のある店構えと、紫陽花がきれいだったので記念に撮影。
豚おろしうどんを注文。麺のコシがちょうどよくて美味しかったです。

ホテルへ帰還、貸切風呂でリフレッシュ

気兼ねなくゆっくりできたので、長旅の疲れを癒せました。

参考:6月13日の移動ルート

防犯用に搭載しているau HOMEで、移動ルートを確認できたので載せときます。
鈴鹿ではこんな感じでした。