見出し画像

歴史と美食の日光宇都宮



先日、日光と宇都宮への素晴らしい旅行に行ってきました。日光東照宮を訪れたり、宇都宮で美味しい餃子を食べたり、最新のLRTに乗ったりと、多くの楽しい瞬間がありました。今回はそんな旅の一部をご紹介します。


浅草から日光への特急車両『スペーシアX』の旅

出発は浅草から。

スペーシアX
奥に見えるのはリバティ
どちらもカッコイイ

最新型特急車両『スペーシアX』に乗りました。

プレミアムシート

乗車したのはプレミアムシート。
その乗り心地は最高で、後ろがバックシェル構造となっており、後ろを気にせず倒せるのは本当に快適でした。

忘れてはならないのが車内販売。1号車にはビールサーバーがあるのでビール。。。と言いたいところですがお酒は飲めない体質なので断念。

しかし代わりに注文して食べたコーヒーと羊羹は、旅の良いスタートを切るのに最適でした。久しぶりにとても美味しいコーヒーに出会った。コーヒー目的であってもまた乗りたい車両です。

東武日光駅
先程まで乗ってたスペーシアXと一緒に。

日光東照宮:成長と共に変わる魅力

日光では、久しぶりに訪れた日光東照宮に立ち寄りました。東照宮は小学6年生の時の修学旅行以来でしたが微かに記憶があったかなかったか。ただ初めて来た!って感覚ではなかったですね。


小学生の頃に訪れたときとは違い、成長した今、東照宮の美しさや歴史に新たな感銘を受けました。しかも前回来た時は色々な部分が工事してた記憶があり、また違った東照宮を見れたと思います。
※今回行った時も修復工事してたところがありました。残念。。。

眠り猫ちゃん(*ΦωΦ*)

境内は広く、実は後日筋肉痛になりましたが、どれも綺麗でした。筋肉痛になったかいはあったと思います。笑

外国人観光客もかなりいて、某ウイルスからまた一段階日常に戻ってきたなという感覚もありました。後は単純に大河ドラマ効果かな。

宇都宮の餃子の魅力

東照宮の後は日光線に乗り宇都宮へ向かい、『みんみん餃子』で餃子を楽しむことができました。

焼き餃子と水餃子
ちなみに奥に見えるのはジンジャーエールです。
ハイボールではないよ。

宇都宮餃子でも人気のあるお店で、かなり並びました。ただ並ぶ価値はある美味しさで一度食べたら虜になること間違いなしです。

追加一丁!

餃子の美味しさに感動し、ついつい追加で注文してしまいました。アツアツの焼きたて餃子が1番美味しいんだよな〜って思いながら残ったジンジャーエールと共にお腹の中へ吸い込みました。とても美味しかったです。

最新のLRT:未来を感じる旅

宇都宮LRT

最後に、宇都宮で最新のLRTに乗りました。

座席部分

スムーズな走行と未来的なデザインは、とてもかっこよかったです。向かった先はスーパー銭湯です。

ベルさくらの湯
宇都宮に行ったらよく行くスポットです。

久しぶりにゆっくりお湯に使って日頃の疲れを癒して来ました。癒されすぎた結果、帰りの新幹線に間に合うか微妙になってしまいハラハラしましたが、それはそれで楽しかったのでヨシ。



今回は、日光の歴史的な名所から宇都宮の美味しい料理、未来的な乗り物まで、多彩な体験を無理やり1日に詰めてみました。ただ、満足感はとてもありました。ぜひ、皆さんも訪れてみてください。




p.s.
今回の記事、chatGPTさんに御協力いただき作成しました。タイトルに関しては全てGPTさんの作成で、私はひとつも手を加えていません。本文はとりあえず作ってもらい、そこに自分で修正を加えました。やっぱりAIさんは使わないともったいないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?