見出し画像

📌@cafe×整体 121

🔸🔹コミュニティを作る🔹🔸

🌈.お客さん同士の繋がりを作る

『自分』と『お客さん』

ここは繋がるまでは大変だけど、繋がってしまえば
『cafe』と『整体』で繋がれるポイントはある

ただ、離れるリスクもある…

それは自分ではなく
👉『お店』と『お客さん』という関係性だから
お客さんには選ぶ権利がある、お店は沢山ある

※お店というところで競合を作らない戦略も大事
 だから「cafe×整体」どこにもない
※「お店」と「お客さん」ではなく、
 「自分」と「お客さん」になれば多少変わってくると思う

離れない為に

もちろん技術、知識、接客接遇は大事
それとプラスアルファで
👉お客さん同士が繋がるコミュニティを作る

そうすることで、
・自分のお店が集まる場所に
・友達に会える場所に
・出会った場所
・一緒に行こう〜 など

👉行く目的が出来る、他にはない価値が生まれる
※「cafe」「整体」としての価値も高める

『サービス』などではなく、結局『人』は『人』に来る
どのビジネスも『人』を大切にする

『人』が関わるところを重点的に強くする

👉『自分』『お客さん』
・トーク
・容姿、性格、態度
・接客接遇
・インスタ、LINE
・集客
・ブランディング
・コミュニティ

~~

🌈.何を作るのか!?

具体例

・前回書いたような何か一つのモノを開業までに作る
…これだけだとコミュニティにならないから、
 途中経過をストーリーに載せる
・オフ会(BBQなど)
・メンションされる、メンションする
…これをすることで「この人も行ってたんだ」と気付く可能性がある
 そこからの繋がりコミュニティ

👉色々なコミュニティの作り方がある

~~

🌈.最初から作れている場合もある

それこそ、紹介

👉これが一番強い
最初から繋がりがあるから行く目的は沢山できる

👉紹介をどんどん広げていくのも一つ
島根は狭いから広げていっても、すぐに繋がる

輪を作ってしまえば、
その中の人は必然的に知っていき来る可能性もある

~~
~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?