見出し画像

飼い猫に噛まれた〜

飼い猫に噛まれてしまった。飼いはじめて4年ほどたつが、こんなにも深く噛まれたのははじめて。

我が家の猫は食欲旺盛で、特にパンに目がなく、どんな種類のパンでも欲しがってしまう。
これまでにはレーズンパンを奪われて、レーズンはお気に召さなかったようでレーズンのみきれいに残して、パン部分だけ食べられてしまったことも。

が、2年ほど前に尿路結石になり、結石ができやすい体質とのことで、動物病院の先生から指定の尿路疾患用のキャットフード以外は、おやつも含めて禁止されてしまった。

なので、パンを買ってきたら棚の上の方のカゴの中に保管して、食べるときは別室で食べるようにしていたのだけれど。

先日は、同じカゴの中にあるチョコレートを取ろうとしてかごを手元におろしたとたん、近くにいた飼い猫にカゴの中のチョココロネを奪われ、チョココロネを取り戻そうと手を伸ばしたら大変興奮しており、左手をガブリと噛まれてしまった。そしてなかなか噛んだ手を離してくれなかったので傷は結構深くなった…

夫が家にいたので餌でおびきよせてくれて噛んだ手は離してくれたのだが、しばらくチョココロネを口にくわえたままヴーヴーと興奮しながら部屋の中を逃げ回っていた。最終的には普段はあまり与えない尿路疾患用ウェットフードをお皿にあけ、やっとチョココロネを離してくれたので回収。



噛まれてから2日目 結構腫れてた

噛まれた翌日の夕方に皮膚科受診、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方された。

2日目はまだ結構腫れて、腫れた部分から血管走行性に赤みが出ていてちょっと心配だった(血流にのって細菌が体内に拡散していくんですかね)。
3日目には腫れも赤みもひいてきて、膿んでいることもなさそうでひと安心。

このまま治ってくれたらいいな〜。
楽器吹けるか心配だったけど、痛みもなくなってきたので運指には影響ないかなー。

YouTubeでは入院された方もいらっしゃるようでした…🙇‍♀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?