見出し画像

本日、無職となりました

こんばんは。
今日から無職となりました、maryです。
正確には、年次有給休暇があと4.5日残っていたので
来週火曜日までは在籍扱いになるのですが。

この年次有給休暇の権利も、私ははじめて社長と交渉して勝ち取りました。
ずっと色んな職場を非正規労働者として働いてきて、その権利がある事も知らずに、働き出して23年目にして手に入れた権利でした。
なぜ労働法やら政治やらに興味を持つ事になったかの転機は
長い話になるので、またどこかで。

今の職場には、2021年12月からお世話になりました。
1年ちょっとですね。
パワハラ気質もある社長と、責任がひとりの肩にのしかかった業務に
精神的にも身体的にも、もう無理でした。
学んだ事や身についた技術もあった職場でしたが
12月末に退職の意向を伝え、1月までが2月まで・・・と延び延びに。
首から右手にかけて疼痛としびれや冷感も出て
もう1ヶ月近く続いています。
社会人としてどうとかこうとか言っていたら、人の命はその間になくなることだって往々にしてあるんです。
見切りをつけたり、逃げることは必要だし大切です。

ようやく終わった・・・となった今
スマホ画面が転調した時に写った自分の顔があまりにも感情が死んでいて、
どこにも行く気が起きない・何もしたくない・誰かに会いたくもない
そんな今の自分を実感しました。
あぁ、まずは自分を労らなくちゃ、と。

そんな今日、調停離婚の第1回の日程が届きました。
2月の半ばに申請を出して、調停が開かれるのが4月末・・・!
離婚が成立するまで、どれだけ罹るか分かりませんが
その間、一人親手当や支援は受けられません。
そして無職となり収入がなくなったという事って、かなりピンチです。

でも、今は休むとき。充電するとき。
罪悪感を捨てて、薬草蒸しサウナに行ってきました。
結構有名なところが近くにあって、この機会にはじめて行く事が出来ました。何度も薬草に蒸されて温まってぐったり休んで、身体が緩んだ気がする。
そして、身体に優しい素材のドーナツも買って胃を満たし
夜は小学校の役員会で顔合わせ。
やらなきゃいけないことはいっぱい。でもそれは頑張るよ。
重い身体と心をどうにかして、それからまた動き出す。
きっと新たな出会いもあるはず!

まずは笑えるように、大きく息が出来るように、痛みがなくなるように
少しの間は、自分を甘やかします。
前に進もうと思えるようになるまでは。

ストレス緩和と睡眠の質向上効果も期待されるというヤクルト1000も飲んで
さぁ、明日は何をしようか。
お金の心配と、子ども達への影響の心配はあるけれど
(まるで公園で時間を潰すリストラおやじの気持ちだ)
明日が楽しみと思えるのは久しぶりかもしれないです。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?