見出し画像

仕事しなきゃという焦り

無職3日目。
今日は友人を、お薦めのお店にお連れした。
一汁一菜の食堂で、季節の食材を使った愛溢れるお料理を提供してくれる。
お店の古民家の佇まいも素敵な、私の貴重な居心地良い場所。

ちらし寿司に菜の花のおひたしに、すまし汁。
デザートには甘酒のゼリー。
シンプルだけれど丁寧なお食事が染み渡る。

友人のお子さんは今日受験で、小さい頃から知っているから
時の流れは速いなぁなんてどうしても感じてしまう。

こうして自分を癒やし、労ることを第一に考えて過ごしていると
自分が何をやってもダメな人間で
次の仕事もうまくいかないかも・・・
社会の役にも立たず
誰からも必要とされず
収入もないのにお金は使うばかりで
離婚調停も2ヶ月も先で
首から腕にかけた痛みもよくならないし、他の病気かも・・・。

そんな事が頭に浮かんでは消える。
お金の心配があることは、人を不安にさせる。
安心したい。
その為には働かなくちゃいけないのだろう。
でも心を壊すような仕事はもう、選びたくない。
いや、そんなことを考えるのは贅沢って世間に言われる?

そんな葛藤がぐるぐると。



ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?