見出し画像

子育てしながら働くことの壁

今日の午前中までで、年次有給の消化が終わりです。
子ども達に仕事を辞めたことを言えていない罪悪感。
いや、罪悪感って何だ。
事情があって仕事を辞めることは情けないことや悪いことなのか。

久々の求職で思い出した。
小学生以下の子を育てながらの職場探しは
フルタイムで働くならば、何かを犠牲にしなければ不可能だと思う。
9時~18時だと
我が家では昨年春頃から、週に一度息子が通っている野球教室に送迎が出来なくなってしまう。
授業参観などにも行けないだろう。
そうなるとパート勤務を選ぶしか・・・となってくる悪循環。

まだ手がかかる子どもを持つ保護者が余裕を持って働けるのは
9時~15時・16時くらいだと思う。
フルタイム勤務は、近くに祖父母がいるなどで成立しているご家庭も多いかもしれない。
楽しくもない学童で(楽しい学童も存在はする)、貴重な放課後の自由な遊び時間をなくす現代の子ども達の問題もある。

どうすればいいんだろうね。
私は自己決定と実行がものすごく苦手だ。
生まれ持った特性でもあると思う。

認知行動療法を少し調べた。
なにをしたらどうなる、という理論的な思考方法。
どうしたら重い願う事の実行が可能となるのか
その方法が知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?