【PoE 3.22】ビルド案

 さてビルドメモ。
 昔ながらの強ビルドはいつでも強いので新要素を使ったビルドが組みたい。

 新ジェムで面白そうなのはCorrupting Cryとかか。TraumaはTraumaをどう貯めるかの問題が出てくる。Returnはざっくり39% moreのジェムで普通に強い。
 新ユニークで面白そうなのはRakiata's DanceとAhuana's Bite、あとDefiance of Destiny。ラキアタは属性メレーでまともに戦えるビルドを考えたら多分ReturnつきLSかSmiteか武器投げ系になるんじゃないかな。Doryani's Prototypeは武器DPS半減しちゃうしEye of Maliceとなんちゃらブラザーフッドみたいな名前の雷→氷変換のユニーク指輪組み合わせるか? アフアナはIce Shotとかいう相棒が分かりやすく存在していてあまり食指が動かない。DoDはヒットする前に減少体力割合で回復するというとんでもアミュレットで、これとPB合わせたら絶対強い。
 あとSanctumのユニークが帰ってきたのも大事なとこ。

 3.21でスレイヤー狂ことcArnがTainted Pact Boneshatterをやってるのはninja見て知ってたんだが、リーグ開始ちょっと前に動画とPoBが出ていたことに今気づいたので拝見。68% Chanceの25000 Dmg per poisonでも回復力は十分あった。meleeでスレイヤーでワーム食ってるとこまで一緒だけどアプローチは真逆で、俺は毒特化してワーム食ってオーバーリーチでリーチ時間を最大化することでPactを機能させていたが、cArnは単純にTraumaの維持とon kill発動のためにワームを食っていて毒は回復のために取っていた。……けど三つもいらねえだろワーム瓶!
 ……これでいけるならTrauma Flickerいけるじゃん! やろうぜ!
 そうそう、FSといえばMagefistだが今回はOroで始めてすぐ普通のに戻していた。

 Trauma Flicker Strikeの最大の問題はどのように回復するかではなく、どうやってダメージを軽減するかだ。基本的にBSと違いTFSではアーマーは全く意味をなさない。ARは被ダメージとARの数値の比較によりPDRを得るのでギガダメージには無力なのだ。
 ちょっとninja見るとDiv品質のものを使って30HPSで408Sustainable Traumaを叩き出しており、毎ヒット67642点受けている。67642ダメージがどれくらいかというとUber Sirusのメテオくらい。しかもメテオと違って純物理かつSpell属性を持たないぞ。
 ちなみに武器と頭と手にちょっとアイテム入れた程度でも100 Sus Trauma、23000dmg per hitほど。Uber Shaperのスラム一発分くらいだ。
 当該ビルドはBadge of the BrotherhoodとSlayerのアセンダンシーでパワチャ上限を他のチャージに適用して11チャージ上限*3を確保、主にEndurance Chargeを利用して上限90%のPhy dmg redを実現しており、それでも18596点受けているのをArctic ArmourやらBurutal Fevorやらでなんとか軽減して一撃耐えつつGraven's なんたらでPChargeをRecoupに変えてESとLifeを回復して耐えている、といった様子だ。カオス耐性を完全に切っているとはいえ、マゲブラプロジェネで無理やり回すとかじゃないし概念実証ビルドとして完成されていると言える。ていうか多分今の俺の資産でも組めちまうな。全身ほぼユニークだし。DPSはImpale込で35Mほど。
 すげえ関心した。同時にこれを超えるようなコンセプトは組めなそうだということが分かった。撤退だ! 流石に人のふんどし丸パクリでBotWに投稿するほど落ちぶれてはいない。でも面白そうなので後で組も。

 今Pact使うビルドでアイデアがあるのはFlickerともう一つ、Forbidden Riteだ。普通に使うと体力どうすんの問題が出てくるスキルで、Chaos Resi 75%でもライフの10%のダメージを受ける以上まともに使うのは難しく、CIで無効化とかParma Ward使うとかThe Forth Vowを使うのをよく見るし、そこまでする投資に見合わないスキルの代表という感じだが、Pactの回復力があればコストは問題にならないから堂々とLifeを伸ばせる。どころかSacrificeまで埋めれる。Poison付与もChaosスキルだし簡単だ。
 まあCyclone経由で撃つだろうな。QoL面でセルフキャストはキツい。
 ざっくり組んで5M DPS出たので多分いける。次のキャラはこれにしよう……と決めたのが一週間前のことである。公開が遅えよ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?