【Path of Exiles 3.22】Pact Fobidden Rite備忘録2

・21日目
 う~~~~~~~~~~~~~んw
 あかんラビリンス回れん。前期の感覚でよくばりすぎたかもしれん。

 The Golden Ruleは自分の毒スタックと同じ値の混沌耐性をくれる。最大100%増えるのだ。なのでPact&Ruleでは混沌耐性は20~50くらいにしておいてその分別のSuffixを積む。いや他にやってるやつ知らねえから前期の俺のキャラからの知見だけど。
 ただFRだと最初の数回転の自傷ダメージがバカでかくなってしまうという問題があることに今更気付いた。最初の自己毒スタックが少ないうちにでかめの自傷ダメージを受けるので簡単に死ぬ。一度回り始めたら機能するんだけど。
 特にFRは発射から着弾までラグがあるので、ライフロスから回復開始までの時間がありすぎる。CwCで唱えてもこれなのでCoCで乱射したら即死してしまうだろう。
 もう一つ。Petrified Bloodから得る持続ダメージが凄まじい。回ってるうちは相殺できているんだけど毒が抜けて回転を止めた後にゴリゴリライフが減る。毒の持続時間は伸ばしてないので、Assassinの毒を積むほど持続が伸びる効果で4sにできていないとダメージを回復で相殺できないのだ。

 要するにギアがしょうもなくてアセンダンシー取ってないせい。バカ乙~w
 とはいえこれらはギアが揃ってもQoLを下げてくる部分ではある。特にFRの着弾が遅いことからくる回転の初動の回復問題については対策が急務である。

 現状だとラビリンスすら回れないのでとりあえず当座の応急処置を施す。
 まずアセンダンシーが揃うまではクリティカルが足りてないので、Inc Crit DmgとCoCを切ってVile ToxinとCwCに変更、CwC FR一本で回ることにする。そしてPBとPAを外してライフリザーブを切り、Offering to the Serpentを装備。すると混沌ダメージからのライフリーチがなくなってしまうのだが、CwC一本で回っているうちは自傷からリーチできるのでこれは問題ない。どちらかと言うと手から得ていた混沌耐性がなくなるのが痛いが……。
 で、後は初弾命中までのライフをなんとかしたい。とりあえず混沌耐性をなんとか積むというのが解決策その一。とはいえギアはカオス40%くらいを目安に組んでいたのでだいぶキツく、靴をCold dotで使っていた激遅高ライフ高耐性靴に履き替えてパッシブツリーで無理やりブーストしてどうにか71%まで確保。
 そしてQuicksilverを落としてライフフラスコを持つ。毒無効はむしろ事故るだろうことが予想されるのでなし。The Writhing Jarでワーム倒して毒を積む方法は、結局着弾が遅い問題を解決してないので何も変わらない。CWDTで別の高威力スキルをトリガーさせるという手もあるにはあるが、CWDTだと威力ダダ下がりだからなあ……。
 そして移動速度は完全にかたつむりになった。牛歩ラビリンスいくぞおおおwww

 十回弱死んで全部クリア。応急処置を調整していた最初が一番死んで、カオスレジ強引に積み増してから安定して三つクリアできた。
 一番効果があったのはカオスレジなので、70%程度のレジはないときつそう。今CoCだと今の二倍以上キャストするので着弾までに二、三回くらい自傷する感じ。
 とはいえこれでようやくアセンダンシーが揃った。改めてギアを再調整しよう。

・22日目
 まず、Cull用に使うCWDTセットアップを変更することにする。というのもBVはヒット数が多すぎたのだ。Marachai's LoopとAscendancyから約30%PC ohがあるのでこれを加速させるためにBVを入れていたのだが、毒スタックの方で問題が起きた。The Golden Ruleがくれる毒反射は100スタックまで。なのでゴミみたいな毒がふっかかるとゴミ毒で回復力が減ってしまう。CwCで回しててadd projが3しかない段階ですら100スタックになってしまったので明らかにこいつが悪い。
 ならCycloneも毒を与えられなくするべきか、というとそれはそれで話が違ってくる。Ascendancyから+0.5% Crit per poisonを得ているのでFR着弾までに最低四回毒を入れたかったのだ。あと物理全部エレメンタルに変換ってコストが重すぎるよ。
 もしくはDagger MasteryのCritical have Cullingを取るか……と思ったらDagger Masteryには40%moreくれるすごいマスタリーがあった。流石にこっちが優先!
 BVを抜いても毒スタックでは十分4つたまりそうなので、CWDTのスペルを変更すればよさそう。というわけで、今回はVoltaxic Burstを入れて弱いEnemy Explodeを得ることに。爆破とCullのためなのでレベルは低くていい。

 靴をAnnihilation's ApproachからStampedeに変更。
 今回はPerma Adrenalineは無理だと察した。Molten Strikeのときは非戦闘中もワーム食ってればよかったが今回は無理筋。パワチャでCrit盛ってる関係で非戦闘中に食うワームからのリーチ時間が短すぎる。
 代用としてOlroth's Chargeを思いついて、Restorationを+34%すると三秒ごとにワードが復活するので、FRでWardをぶち割り続けてアドレナリンを戦闘中維持できる……という方法を考えたんだけど、Olroth's Chargeの30% reduceを相殺するために64%ものRestoration of Wardが必要な一方、装備一箇所から得られる値は58%なので、少なくともWardで二箇所使う必要がある。となるとEvasionとSuppressionをかなり失うので、防御能力がもうスカスカのカス! 没だ。将来的にLightning Coilとかで物理全部属性変換して受けれるようになったら考えよう。
 MS50%にしてくれるStampedeを履いて、Anointにカオスレジを二倍にしてくれるAnoint専用パッシブを塗る。これでいこうと思う。手と頭を完璧にしたらCrit multi系のDPSパッシブを塗ればよしだ。他のとこのflat critを切ってDrop a Brittle Ground埋めたレア靴でもいいが。

 それでも手袋がOffering to the Serpentだと耐性が足りないので、調整するかOverleechの手段を考える必要がある、となると選択肢はImmortal Ambitionだ。
 Petrified Bloodはかなり厳しい。数字上は問題ないのだが実用になると毒を20スタックできなかった場合毒持続時間よりPB由来のdotの方が長くなるためライフが減る。しかも結構がっつり減る。なので少なくとも高かったAnomalous PBは使えない。
 だがIAを使うということはPain AttunementとInner Convictionを失うことで60%moreを失うということである。ぐえー……。
 というかGlorious Vanityにも問題がある。GVがパッシブ置換型な関係で設置できる場所が限られているのだ。最大パワチャを失うわけにはいかず、ポイントに余裕もないので、PB切る分リザーブに余裕ができるためCharismaを切ることになる。
 うーん、多少無理してでもOffering to the Serpentを維持する方がいいなあ。ギアを調整して混沌耐性を取りに行くことに。

 PBセットアップを切ったことでスキルスロットに余裕ができた。とりあえず入れ忘れてたガードスキルとしてImmortal Callを入れる。あとマナをバカ食うのでSigil of Powerを入れようと思ったんだけどCWDTに結びつけるとコストが支払えねえ。余ってるESはFrost Shieldにしたいんだけど常にSelf hitしてる関係でES回復しないんだよね。EB入れてもESなくなるしマナはRecoupで賄ってるし……。

 で、調整して走った結果……二つの問題が新たに浮上した!
 一つはライフリーチ足りない問題。もう一つはCrit足りてない問題だ。
 リーチについては、戦闘終了後速攻でサイクロン押し変える必要があって、怠ると即死させられていた。おかしいなリーチ時間は足りているはず……と思ったんだけどChaos damage leeched as lifeのソースが手袋のEldritch Implicitだったことに気付いた。手袋変えたせいで色々狂ってたんだな。
 となると別ソースを考えることになる。
 まず一番簡単なのはDivergent Void Manipulation。DPS少し落ちるけど許容範囲内に収まるし一番手軽な選択肢。ただし一個4~8div。……mid budgetでやりてえんだって! 資産ぶっ込むならすでにCoC FRビルドはあんだから!
 次はSynthesis Implicitで、どうも指輪とアミュばっか出てくるので二アイコールでカオス耐性-27%だ。一応Circle of Nostalgiaという手もあるが、これは混沌以外の耐性を大きく失うことになる。Attributeとかね。まあ最終的には+1PCのソースに使うだろうから指輪のImplicitで耐性埋めてる状態は良くないんだろうけど。
 Offering to the Serpentにもつけれるんかもしれないけど(Synthesisは仕様がよくわからん)そもそも売りに出てない。まあリーチ強化装備にリーチのImplicitだしクソ高そうだよね。
 次はDelve mod。クラフトのことを考えるとこれをFracturedしたものがいいだろうが、素材にこだわると高額だ。特にAmethyst Ringのものは30divくらいする完成品しか転がってない。まあ当然だわな。
 Atziri's PromiseのPerma flaskは今の3倍のcharge gainがいるので無理筋。まあまげぶらかTraitorいったらこれかな。Broken Faithという盾もあるが、Rathpith Grove捨てたくないよねえ。あとGlorious VanityにもあるんだけどGVいくならそもそも手はレア品に戻せるんだよねぇ~w
 Valako's Signみたいな条件下で全属性リーチくれる装備という手もあるけど、これならCircle of Nostalgiaでいい。結局ステータス一番失わないのでCoNのHerald効果下でカオス耐性が伸びるものを使うことに。
 まあこっちはおまけなんだ。問題は二つ目のほうである。

 Critを稼ぐためにパワチャとPoisonに頼った結果、これらが足りない初動でCoCが発動しないということが分かった。なんとバフ全てゼロだと25%ほどしかクリティカルしない! おいおい。今まで気付かなかった理由はCwC FR + BVのセットでヒット数バカ盛ってたからだと思われる。
 ではどうするか? そりゃCrit率を上げるしかない。武器エンチャをASからCritに変更して、素で35%。毒4スタックで42%。……incをPCで稼いでいるので全く足りていない。となるとhit数を増やすか別の獲得ソースを作るしかない。
 というところで目をつけたのはDoedre's Elixir。Inner ConvictionでFCがPCになってるので使うたびに+6PCされる。つまり戦闘開始時に飲むだけで348% inc crit chanceというわけだ。セルフダメージはむしろCWDT引けるので強いまである。ただこれはスペースがないなあ。
 とりあえずVengeanceを入れたが、こいつも結局FRからキャストするのであんまり意味がない。うーん……Static Strikeとかかなあ?
 戦闘開始の最初の一秒のDPSが物足りないだけで、一旦パワチャが最大数になればほぼ解決する問題ではある。とりあえず保留にする。

 ところでフラスコ枠が一つ余っている。普通に防御層盛るのに使ってたんだけど、ここにライフフラスコを入れてFlask MasteryのRemove a Non-Elemental Ailmentを取って出血無効にすれば任意に毒を解除できることに気がついた。ライフフラスコは元々Immuneをつけれるんだけど、これは持続時間の間敵と戦えなくなってクソめんどくさいのだ。
 これを取り入れると、そもそもCyclone二つ持ちしなくていいのでQoLが大幅に向上するしジェムスロットも大きく空く。ついでに自傷リーチがいらなくなるのでフラスコのmodも一つ空く。
 ただ普通にライフフラスコを使うんじゃ回復ソースのために回復ソースを用いるわけであまり意味がない。
 Hybrid Flaskはマナとライフ両方の性質を併せ持つ♣ なのでThe Writhing JarかDivination Distillateを持てばいい。MFは多少稼いだところで効果が薄いからDivination Distillateがいいだろうが、当座はワーム出しとこう。見た目も音も特徴的なので押し忘れが分かりやすい。

 で、ジェムスロットが丸々四つ空いてしまった。どうしよう……。手数増やしたいけど……Divine Blessingもありか? これも保留。

 とりあえずこれで試運転……に成功!

 少なくともシステムに殺されることはないので機構は完成したと言える。
 雑魚を粉砕する分にはcrit多少低くても問題ないし、レア敵にはしっかり100%critになるからそこまで問題なさそう。タルいのはMavenみたいなフェーズ制のボスかな。
 後は防御だ。Evasionはやっぱ駄目だ。悟った。ライフは常に最大なんだから必要なのはとにかくmitigation、分かってはいたけどな! スペサプのためにDEX系防具がよく、ツリー的にARは伸ばせないし……と思ってEvasion一点特化で伸ばしていたけど、もう全然駄目。普通にスタンして死ぬ。
 前期は100% Phy dmg taken as eleで三色フラスコで軽減していたんだけど今回は無理筋。やっぱARしかねえ……と軽く絶望している。この状況でサプとAR両立となるとIron Reflexしかないんだけど、取る方法がね……Tattooガチャ勝つしかねえか?w
 とりあえず応急処置としてEB取ってZealotry-Divine Blessingを組んで空いたリザーブでDeterminationを入れた。足りねえ……どうしよう……。誰か優れたmitigationテク教えてください……。

 というところから忙しくなって一週間空いた、という感じの現状であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?