【Path of Exiles 3.22】Cold Dot Elementalist備忘録 week 1

 Poe新シーズンということでACは後回しにしてPoEをやる。向こうはいつでもできるし。
 で、やるに当たって一応メモを取っていたので整えて公開してみる。
 スクショはない。撮影の癖がなかったため。

・一日目
 リーグスターターで考えていたビルドが破綻していることに直前12時間前に気付いたので、今回はノー勉ノー準備で他人のビルドガイドを丸パクリする。
 Cold DotはZizおじにJungにTytyにとあらゆるクリエイターがおすすめしている。前にちょろっと見た限りでは簡単で装備要求低いけど3スキル重ね置きして戦う関係で押すボタンが多いらしい。まあいいだろ別に。時間ないしこれで。TrickstarとElementalistが主流のようだがEleがやりたかったので今回はMaxrollからパクることに。
 うまいこと五時起き成功したので初めてのリーグ初日開始。Redditで伝統芸能スレを初めて生で見る。

 途中森の自爆マンのことすっかり忘れてぼけーっと歩いて死んだりイザロにワンパンされたりしつつAct完了、大体15時間くらい。ノー勉ノー練で初めたせい。ガイド見ながら走るの想像より遅いわこれ。疲労が大きすぎるため初日はこれくらいにして終了。
 リーグ初めてのユニークはブラックハート。弓やってた前期出てくれよ。
 Actrun中に6リンク弓が二つも出た。弓やってた前期出てくれよ。
 他にもゴミユニークがちょろちょろ売れて+50c。

・二日目 
 マップ入り。マップの出が悪くて悲しい。大人しくトレードサイトへ。Poe Map Tradeをつかってみるが使いづらすぎて途中から存在を忘れる。タブ読み込みって神機能だわ。
 鶏頭ことBlack Sun Crestが二つも出る。……いらねえ! まあ繋ぎには良さそうなので一個雑に装備。
 初のミドルプライスアイテムはCold Iron Point。CF用だろうし早めに売ろうと思い70cで売却。書いてるうちに65cまで下がってたので売れてよかった。……と当時は思ったがCorrupting Cryビルドが強いらしいので早まったかも?
 昨日の6LとCIPを売った金でざっくり武器を買う。強すぎてわろけてまう。
 6LにしてからGiga Mana Issueに悩まされるもEB取った瞬間超快適になった。もっと早く教えてくれ。ガイド流し見でプレイするな。

 Nurseだ! 値段は所詮1Div前後だがDivine直ドロより喜びが大きい。ファーム対象として狙ってるときは単なる収益でしかないけど狙ってないのにぽろっと落ちると射幸心が満たされるわ。
 カードは管理が大変なのでとっとと売却。わーいDivだ。しばらく漬けておこう。

 カオスレシピは最初ちょっとやったらすぐやめる派なんだけど、序盤は更新したい部位の装備だけは拾う。んで、足とセプターとアミュを拾ってたらぽろっとIgniteかRF用向けのつええセプター出て中々の脳汁出た。100cなり。こういうのがあるから装備鑑定はやめられねえ。序盤だけの楽しみだしね。

 ビルドが強い上に安いのにそもそもの引きがいいので多少妥協したらすぐ装備が揃った。二日目前半ですでにカオス耐性整え始める段階、執筆時点では50%もある。胴は安く買えた6Lなので更新したら届くな。
 忘れてた。その前にアミュレットいじらなきゃ。+1 Cold Skill Levelのフラクチャー品が安く買えたのでとりあえずAltでT1 Dot MultiつけてRegal打って耐性ベンチでつけて~と妥協クラフトをしておく。エッセンスファームしたら打とう。

 あまり時間を取れなかったのでAPを80ほど埋めたところで二日目は終了。
 二日目終了時点でレジは全部キャップ到達。もう少しオーバーキャップ稼がないと耐性減少で殺されるので、とりあえずアミュレットのクラフトをもう少し頑張りたい。
 PoBをいじってみるが流石にこの段階ではよくできており変更の余地があまりない。Maliceの色調整に手こずってるうちに他の部分変えた方が早いことに気付いたので手足の装備を変えたい。

 そうそう、今期はとりあえずExpeditionから初める。NG Remnantが冷気無効しかなくキーストーンとの相性がいいから高速周回できそうなので。
 それからやりたいのはビヨンドとヴァールサイドエリアの味見。

・三日目
 資産がそこそこあるのでマップは購入に頼ることにし、APをマップファームからエクスペに転向。PoB上では2.5M DPSありElementalistの火力を思い知る。体もイージス生きてるうちは硬いし。ただDPS完璧に出すにはVortex当てに近寄る必要があるのが難点かも。まあVortexなくても1.5Mあるから雑魚は死ぬしいいか。
 赤マップを埋めるにはちょっと耐久力に不満があり、物理火力高めの敵とか物理属性コンバート二種マップとかフラスコ効果切れでよく死ぬので防御面をてこ入れしたい。いやMap Modもっと厳選しろって話。
 もっと困っているのはRegenで、フラスコ以外の回復手段がなくかってえボス相手にジリ貧になることがしばしばある。ガイドでもわざわざフラスコノード取っているのだが足りてない。Recoupも低いし。ちなみに現状一番手こずったのがビヨンドボスのデブ。

 胴を更新したい。現状の要求色が青4なので流石にINT系になるのだが、EB使ってる関係でESが耐久に寄与しない上に現状ES過多であり、できればSTR-DEXでSuppressも欲しい。だがオフカラー四色は……と色計算機叩くと大体1000Chromaと出てきて白目を剥いて泡吹いて失禁しながら倒れる。Voriciお祈りの方がマシだ。いや200c弱だけど操作の手間がね。
 そこで一足お先にEmpowerを購入。Efficacyを落としてL3Empを入れれば火力も上がるし色要求がR-G-B:2-1-3になるので150Chromaほどで作れるように。
 とはいえガイドだと将来的にLord/RoyalかLightning Coil使うから鎧のresiとかsuppressに頼るなと書いてあるんだけど、明日のことは明日考えればええ!
 きれいなEmp一個90cで買えたのでこれ育てて使うことに。それまではお預け。
 あと靴もMSが入ってないのでなんとかしたい。結局移動はシルチャだし避けはFDだし九割九分困らないんだけどアイテム拾うときのQoL上げたい。

 赤青を討伐。相変わらずボール避け下手すぎて負けかけるわね。今回はMSもクソ遅いのでなおのこときつかった。次はMavenとUber Elderか。
 今日は余計な用事が入ったのでアトラスパッシブ100ポイントで中断。

・四日目
 毒弓向けのいい感じのジュエルを引いたが弓で毒使うビルドが思いつかない。弓ビルドって大体Dotなんてチャチなもんに頼らずオフスクリーンクリアラブルギガグラスキャノンとして生きてる気がする。前リーグならともかく。
 だが20cでさくっと売れた。もうちょっと高値で置いとくべきだったかな……。
 affix空いてればそこそこのアイテムが10c20cでさらっと売れるので結構レア鑑定売りが楽しい。

 Vaal cold snapがクソ値下がりしてて助かる~! そこそこ掘ったけど一個も出なかった。値のつくやつは結構出たんだけど。
 そういやVaal side areaゴミっぽいね。少なくともUlti Aspect目的ではとてもじゃないけどAltが足らないと。Green FragmentとVaal gem21/20をコンスタントに稼げるならどうかなーと思ってたけどそれだけが目当てじゃベネフィット悪すぎるな。modifierのリストねえかな……。

 つかマップ買うのめんどくさすぎる。あとはユニークマップ回しておしまいなんだけどめんどくさくてぇ……。

・五日目
 BotW来た! いやブレスオブザワイルドではない。ビルドオブザウィークな。
 前期はTainted Pact + Golden Ruleを自殺せずに実行可能なPoison Molten Strikeビルドを完成させて、ガイドも拙い英語で書いて、後はギア更新してUberボス倒しておしまいだ~ってところで今期はBotWがないことに気付いて萎えてスト6に行った経緯がある。
 1M以上のSelf Poisonをスタックして回復に転換することでサーバーティックごとに全体力を回復し、全ての攻撃をフェイスタンクして全DegenをRegenでゴリ押しで無効化して火力もDot DPS Capに到達していて……とボスキラービルドとしては会心作だったんだけど、ダメージをVengeance Cascadeでバカ盛りしていたのでこれを提出するには根本的に組み直す必要がある。毒もナーフされたし。
 とはいえPact-Ruleは楽しかったのでまたやろうかな。

 さてCold Dotの話に戻る。
 赤マップでExpeでKeystone取ってドカン! で飯くおうと思ったんだけど流石にまだキツい。防御層が薄すぎる、特にRegenがないのと物理に弱すぎる。あと囲まれてスタートだから普通に集中砲火でおっ死ぬ。
 DominationのマップオプションあるしShrineとNikoでバフかけてゴリ押すか? いやその前にまずPoB叩いて……ってよく見たら俺ジェムのセットアップ間違ってら。Ele Focus使わないじゃん。バカがよ。数字上はダメージ出るけどShockが乗らないせいで現実的には相当ダメージロスってるくさい。
 自分にキレながらスキルセットを更新。いくつか考えたけどEfficacyよりHypothermia入れた方がダメージ伸びるし色要求も楽なのでこっちに。
 まあでも使ってる鎧がガイドとは違ってSTR/DEXでガイドがDEX/INTなのでガイドに従ってたら色要求は……青3緑1の方が楽じゃねえか! 持続時間伸ばしたいんだろうけど必要性を感じない。3.19秒残ったら十分だろ。やっぱガイド丸パクリは駄目だな!
 ガイドにキレながら鎧を更新。Supつき鎧が安く買えたのでこれにグラヴィシウス(spellがわからん)Modをつけて色替え。40Chromaもかからなかった。
 これで無駄なESがARに変わってChillもしっかりかかるようになって多少マシになった……なったけど全然死ぬ。むむむ。T16だとExpeが回せないので仕方なくT14回している。

 何度やっても思うけどエクスペというかトゥージェンが本当に強い。資源を直にカレンシーに変換できるのが本当に便利でヴァールオーブ足りねえ~とかになりづらい。ログも機嫌次第とはいえクラフトのコツ知ってれば結構打率高い。

 10cとかで買ったFractured +1 cold skill Amuletがバカ値上がりしておる。ありがたい……。

・六日目
 あんまり遊べなかったのでほぼ進捗なし。ギアの更新を練りつつバフ入ったのでリーグ要素を味見。まあまあ楽しいんだけどバフ入っても儲からねえなこれ。
 ざっくり考えると、リーダー俺と雑魚どもでトーテム破壊パワーは大して変わらないというか多分同じなので、俺が敵全部倒して雑魚どもはトーテム全部倒すのが基本戦略になる。最初にやってくるフランカー処理して、そのまま敵陣地に攻め入って、フランカーをリスキルしながら他の連中もまとめ焼きする。これならユニットはフランカーとせいぜいアタッカーだけでいいので、いちいちロビー巡って散らばってる協調性のないゴミどもから強請る必要がなくなるし対戦相手の選択も報酬品だけで決めれるから、単純なDPS上昇以上に大きな時短になる。
 となると、効率化のためにはRedditにあったリバースノックバックサイクロンで全部敵吸うとかの敵妨害に特化したビルドか、スパークなり弓なりのオフスクリーンクリアビルドが必要そう。大事なのはリスキルできることだから事前に準備できるマインとかトーテムでもいけそうではある。画面外から攻撃飛んでくる感じはあんまなかったしリスポーンの予兆も見えるからグラスキャノンでいいはず。Cold dotも悪くなさそうだけど、Sparkとか弓系とかかなあ。うーん。
 使ってて強かったユニットはヴァラコの鳥とステルスになる虎かなんかと敵リスポーン遅らせるやつら。明確に変わった。ウザいのはクリメーションとかの持続ヒット領域作る奴ら。

・七日目
 TotAノックバック速攻修正されたのを横目にファーム。
 Vixen's Entrapmentがぽろっと落ちる。一週間前ならなあ……。

 Logbookが溜まったのですぱっとバルク売り。IL79とかのしょうもない本も売れたしGwenenのエロ本も7c換算で売却。これで資産がだいぶできたので装備の更新を考える。
 といっても武器は100% inc / +1 cold Lv / 20% cold dot multiでまあまあなので、ここからステップアップとなると2divはかかりそうだ。人気だし。
 防具もresiもsupもキャップだし、Lifeも4000弱はある。足りてないのはとにかく回復面と物理耐久なので、Life modのティア上げたりRecoup積むとかしないといけない。指輪が片方Mark of Submissionなので現状Recoupしっかり積むスペースがなく、じゃあ指輪変更するかとなると別に呪い自動化の手段を考えなきゃいけなくて、つまり結構しっかりお金出してがっつり装備を変える必要がある。かなり予算がいる!
 うーん……! 俺別にやりたくてCold Dotやってるわけじゃねんだよなぁ……!
 正直面白みのあるビルドではないのでこいつをマックスまで持ってく熱意はまるでないんだが、Uberとは言わずとも四ボス撃破くらいはやっとかないとこのビルド遊びきったとは言い切れないんじゃねえか……? とりあえずジェムのアップグレードくらいはやってくか……?
 というか現状でもMavenとUber Elder倒せるんじゃねえか……?

 ということで急遽残る二つの石を拾いに行くことに。

・八日目
 昨日トレードで石拾い権買った後飯ドカ食いして血糖値スパイクギガダメージでスタンした。
 ~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?