見出し画像

【感想】自己理解のためのグループセッション〜MBTI®を活用して〜

どーも

たけのこになりたい、たけのこです。


今回はMBTIのセッションを受けたのでそれについてやったことや分かったことなどをまとめていきます。
今までの悩みや疑問がすっ飛んでいったので、オススメです!




きっかけ

自分はKPOPアイドルを入口にMBTIを知りました。ネットで 16personalities をやってみるとやる時期によって結果がバラバラ、かつ、どれも違和感がありました。(ちなみに INFP、ENFP、ENTP のどれか)

 MBTI のタイプ別に詳しく解説してある本を数冊読み比べても違和感が拭えずにいました。



そんな中、あるときネットで公式セッションがあることを知り、本当のMBTIはセッションを受けないと分からない(無料のものは全くの別物)であることを知りました。受けるしかないですよね、そりゃ。


対面のグループセッションを探している中で以下のものに出会ったのでこちらに即決しました。



当日の流れ

ざっくりと以下のように進みました。今回は参加者が自分を含めて5名でした。性別も年齢層もバラバラです。 

  1. 自己紹介

  2. 講義(MBTIとは何か?など詳しい説明)

  3. 結果の返却(事前に2択形式のアンケートに回答)

  4. セッション

    1. S or N

    2. T or F

    3. I or E

    4. J or P

  5. Q&A

(余談ですが、方向音痴が炸裂しまして、20分前には駅に着いていたのに解除にはギリッギリに着きました…。悪目立ちするので時間には余裕をもって到着しましょう。戒め。)


ここではセッションを受けて何が分かったのか、自分はどう感じたのか、などを紹介します。詳しいセッション方法は書きませんのでご了承下さい。




S or N

全員がNだったので内容自体は特に違和感なく「うんうん」「わかる〜」「そうだよね!」状態で進みました。が、講師の方からSの人はこう答える・こう考える、などの話を聞いて驚愕。ここは是非とも実際に受けてみて衝撃を受けていただきたい。

とても簡単に伝えると、Nは連想、Sは事実。Nの方々、連想やイメージはSの人からすると理解が難しく「飛躍している」「ふざけているのか」と思われるらしいので気をつけましょう…。ちなみにNの方が割合少ないみたいです。


また、ストレスが溜まったりNが上手く働かない状態になった時に過度なSが出るらしく、自分の暴飲暴食の悪癖はこのせいであることが発覚し納得しました笑




T or F

ここが1番自分が迷っていた部分だったので、まずは1人で考えました。セッションは、TとFのグループに別れてお題について話し合う形式でした。

ここではTの方とFの方それぞれいたので、明確に差が見えました。そのおかげで自分がはっきりとTであることが決定。


Tは合理的、Fは空気感を大切にします。
Tの方のとある発言に対しFの方々が笑って場を和ませようとした出来事は印象的でした。(Fの方々しか笑っていなかった)
自分には無い発想、かつ、即時に実行している姿を見ると「あ、これが心の利き手ってことか」と納得感がありました。


自分の場合、仕事やプライベートで「Fでありたい!」という願いがあっただけだったんだなと思いました。(過去に色々言われてきましたからね…)
Tの女性は生きづらさを感じやすいみたいです。この世界では女性はFらしさを求められるので。


あと、褒めるべきポイントもタイプによって異なるので注意が必要だなと思いました。
というより、何も具体性のない「すごいね」という言葉などは今まで場繋ぎやお世辞、皮肉かな?と思ってたのですが、そうじゃないらしいですよ、皆さん。Fの方は褒めようとしてくれたってことでも嬉しいみたいなので、これも立派な褒め言葉らしい。マジっすか!?衝撃的でした。




E or I

ここは本当に要注意です。外向は外交ではありません。社交性は関係ないです。

Eは外の世界も自分の世界、Iは自分の内なる世界。
Eは反射的にリアクションして外の世界と繋がろうとする感じで、Iは一旦自分の中で受け止めることが必要になる感じです。また、Eは内省がどういうことか分からないらしく、驚きです。内省が分からないって何…??内省せずどうやって成長するつもりなのか、とても気になります。




J or P

Jは計画的にことを進めたい、Pは新しいものに出会いたい。Jは計画を立てて計画通りに実行できたことで喜びを感じるみたいです。自分はPで、計画が計画通りに進むと全く面白くないなーと感じてしまいます。未知なるものに出会いたい、カオスが大歓迎!なので、全然違うなぁと。

ま、そもそも計画は立てるけどそれ通りに進めることに労力をかけないタイプですね笑 夏休みの宿題とか勢いがあるときに一気に片付けるタイプです。




おわりに

絶対に受けてみてほしいです!
自分はしばらく過ごして仮説を持った上で、次のステップも受けようと思います。沼にはまりそう。


また、自分のタイプが分かって何が解決されたのか、などは以下にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?