ふりかえり反省会(HRTの原則)

どーも

たけのこになりたい、たけのこです

今回は自分が「他責思考」になり、感情が昂りすぎて、HRTの原則を忘れてしまったことについて書きます。


完全に視野が狭くなってしまっていたので、戒めとして経緯や反省、同じ間違いを繰り返さないためにどうするか?を残します。まとまりが無いかもしれませんが、未来の自分へ残します。




HRTの原則とは?

謙虚(Humility)、尊敬(Respect)、信頼(Trust)

のことです。


経緯

今回の前提事実としては以下のようなことがあります

  • 同時期に複数のチームに所属していた

  • 状況だけは似ているチームがある

  • 毎回、記録を残している

    • 何をやってみようか、なぜそれをやるのか、どうなりたいか、などの事前記録

    • やってみてどうだったか、自分は何をやったか、どう振る舞ったか、それで何が起きたか、などの事後記録

    • 感情のままに書き残す日記記録

    • …など、これら全ての記録を残す訳では無いですが、大体残ってます


これらは自分目線の事実であり、前提です。
また、本記事ではあくまでも全て自分目線からのものであり、特定の個人や集団を傷付ける意図は全くありません。






なんとかしようとしてた時期

色々個人的には小さな実験を繰り返していました。
毎回観察し、必要だと思うことを考え、出来るものから個人的に実行してました。


任されたことへの責任もありましたし、自分が果たすべき使命を個人的に掲げ、邁進してました。使命を全うすることが、自分の責任だと捉えてました。

正直つらさはありましたが、まだこの時までは意欲的で希望を持っていました。



この時までは。






心が折れるまで

終わった後、個人的には一定数満足していました。正直。

自分の使命は果たせた!!責任もって出来ることはやったぞ!!!これで次に進める!!!!!

なーんて、思ってたんですよ…。浮かれてました。





そんなある日、ドストレートに注意受けて。

あーー、全然「責任」果たせてなかったんだ……

って思い知らされました。そこからもう一度全てを振り返り、どうすれば良かったのか?を考え出しました。記録を全て見返しました。





そして思ったんですよね…。思ってしまったんです。



なんでこんなにも考えて行動してきたのに責められないといけないの???
よく考えてみたら、これまでに自分がやってきたことに対するFBは無いし、やってる最中もそこまで反応無かったし、なんでこんな思いしてまでやってたんだろう?????時間の無駄だったじゃん……






ここからですね…。
思考が「他責」になり、不満ばかりが目につくようになりました。原因を周りに求めるようになってきました。



さらに、やっていく内に自分がこのチームに合っていないのではないか?と思うようになりました。根本的に価値観が違う、自分がズレている、と。


なんかもう全てがどーーーでもよくなってしまいました。もういいや。何やっても変わらない。楽しくないし、楽しくなることは無さそうだし。もうやる意味無いじゃん。他にやりたい事も数多くあるなかで、時間をかけてまでここに居る必要無くない?

といった感じですね。ある種の自暴自棄だったと思います。もう辞めようと思い始めました。






過ちに気付くまで

様々な方々とおはなししました。ありがとうございます。(この状態で、このマインドの自分だったので、ハチャメチャだったとは思います。すみませんでした…)


時間をいただき、相談する機会もありました。今思えば全然冷静じゃなくて感情的で視野がめちゃくちゃ狭くなっていたのに、聞いてくれたのはありがたい限りです。

ここで1番印象に残っているのは「何か実害がありましたか?」という問いです。
正直、無かったんですよ。何だかんだ前には進めているし、チームが止まっている訳では無い。自分の個人的な感情は別に実害とは言えないなーと思いました。



また、これとは別ですが個人的に1番刺さったのは、飛行機の例です。
ハッとしました。この考え方はとても腑に落ちて納得しました。全てが終わったらまとめたいと思います。



そんな中でHRTの原則を改めて聞いた時、とてもいたたまれない気持ちになりました。自分の過ちに気付き、この考え方を大反省しました。反省会です。





反省

これらは以後、やらないように気をつけます。戒め。

①他と比較したこと

ここで言う「比較」とは、同じことをしている他チームとの比較ではなく、自分個人が所属している複数のチームとの比較のことを指します。


どうして他では上手くいくのに、ここではこんな事になってしまうんだろう?なんで上手くいかないんだろう??他はこんなにも楽しいのに……。

と他と勝手に比較して焦っていました。反省。




②チームの形態は色々あることを理解していなかったこと

自分はこのようなタイプのチームに今まで出会ったことがありませんでした。初めてのパターンです。これはおかしい状態だと思ってました。反省。(「チーム」だと捉えていたが故でもあります)

チームの形は人それぞれであることを分かってはいるものの理解は出来ていなかったこと、自分の「チームはこうあるべきだ!」が強すぎたことが主な原因だと思っています。

人によって理想のチーム像、心地良いチームは違いますよね……。反省。



③気を遣いすぎていること

自分だけが状況や境遇、背景が明らかに違うこともあり、1歩引いているところがあります。本心や本音は関係者の誰にも言えてないですし、ぶつかる事をしないようにしている節があります。(それが良いと思ってました)

他ではバンバン言うようなことを、言わずに奥底に置いてる感じかもです…。全方位に気を遣っているところはあります。やりすぎているほどに。反省。





次同じ間違いを繰り返さないためにどうするか?

①はなす

これに尽きます。


話すし、離す。




②FBをもらいにいく

効果があったので続けます。

今回は実際にフィードバックをもらいにお願いしたのが大きかったです。数多くの気付きを得ました。本当にありがとう!!!



個人的にやってたことが、「やっているように見えてなかった」ことを知ることが出来たのは大きいです。伝わってなかったんだ?!?!と思いました。

たぶん、想像以上に伝わってないっぽい。良くも悪くも自然すぎるみたいです。シラナカッタ。

フィードバックを気軽にもらいにいけるくらいの関係性を築いていきたいところですし、その関係性が出来てない段階で諦めないようにしたいです。戒め。




まとめ

経緯

  1. 色々自分なりに考えて行動した

  2. それらが報われることは無かった

  3. 自暴自棄フェーズ

  4. 過ちに気付く

今回を通して自分が言葉や態度を求めることもよく分かりました。


反省

  • 他と比較したこと

  • チームの形は色々あるということを理解していなかったこと

  • 気を遣いすぎていること

大反省中です…。やらかした……。報われないからといって周りのせいにしてしまった事も反省してます。



次同じ間違いを繰り返さないためにどうするか?

  • はなす

  • FBをもらう

「はなす」が全てですね。
ちゃんと話すのはもちろんのこと、近付きすぎないで離す。俯瞰して考える。



 


おまけ

前までは発言量の差を悩んでいましたが、もう正直、発言量はどーでもいいと思ってます。発言量がそう多くは無くてもめちゃくちゃに心強い方がいて「話す」ことが全てでは無いのは理解しています。本当にすごい。尊敬。

人には向き不向きがあるし、輝ける場所は人それぞれ。




さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!


最後がいつになるのかは分からないけど、飛行機とHRTの原則を心に留め、はなしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?