見出し画像

初めての試み、込めた想い。

ある日、海鮮が届いた。

ある日、北海道の義母から、海鮮を送ってくれるとの事。
急にどうしたんだろう・・。(嬉しい!たのしみ~)
と浮かれていたら、
何と函館の親せきがお客様が来なくて困っているので、注文して応援しようと思う。との事。

そう、私の旦那は北海道出身なのですが、親せきが函館で朝市をしています。
いつも本当に美味しいカニやウニやイカを
毎年年末年始に食べさせてもらえて本当にいつも感謝しているのですが、
そんな函館の朝市がコロナの影響でお客様が来ず、でも、毎日、美味しい海鮮の水揚げはある・・・・どうしよう・・とのこと。

なるほど・・・!それは浮かれている場合ではないやん!!!!!!
と想い、エンジニアの旦那に相談して、
「私、HP作って、そこで買えるようにしたいんやけど」と速攻電話しました。

悲しき地域格差

ただ、函館の叔母に状況を聞いたら
知ってもらいたいから、facebookをはじめてみた。
Instagramを初めて見た。との事。

SNSを始める事はとっても素敵な事なんですが、
いざ、商品を買いたい!と思っても、電話かFAXで注文する事になるとの事。

電話か・・・・ちょっと都内の人が函館の人に電話出来るかな・・・。
FAXか、、、私ですらもう使い方を忘れている・・・・。

東京では、飲食店などを応援しようと、様々な取り組みがオンラインで実施されているけど、、、
地域格差を感じました。

そんなもったいない海鮮を増やさない為にも出来る事はないかという事で、通販で函館の朝市を食べられるページを開設しました。

観光×食×地方

今まで、
函館の朝市には、
日本全国、世界各国からの観光者の方が来てくれ購入してくれていました。

ただ、コロナの影響で観光業が復活するのも早くて半年後、、、
恐らく、1年くらいは、世界からのお客様は戻ってこないだろうと言われています。
そんな中でも、美味しい海鮮は毎日のように水揚げされている。

そんな、地方で、観光業で成り立っていて、しかも食という保管期間が長く保持できない商品を取り扱っている親せきを助けたいという想いだけで作ったHPになっています。

ただ、HPを作るのが初めてで、しかもカート機能も付けて・・・
分からない事だらけで行ったので、
まだまだ至らないページなのですが
もしよかったら、
函館の朝市の海鮮を是非、食べてもらえると嬉しいです。
https://hiromi-suisan.myshopify.com/
ココから購入する事が出来ます。

※p.s.こうゆう時に、旦那がエンジニアだと助かります。
私が分からない箇所を、彼は秒で完成させて、ちょっと悔しかったですww

※まずは、私が超・超お勧めするモノを厳選して載せてみました^^♡
是非、注文してもらい、函館を応援してもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?