見出し画像

【4/24紹介】トレンド情報 forラジオ

かれこれ1ヵ月続けてきたラジオ!
今日は、初の電話出演でした。ちょっと緊張してw
ただ、初めての体験っていいですね!手に汗かく感じのワクワク感が
何とも言えず久しぶりな気がして、とっても新鮮でした。
今週は分かりやすい食トレンド!ど~ぞ~~~~~!

韓国最強!ダルゴナコーヒー

人気アイドルTWICEも作っていたことで話題の「タルゴナコーヒー」。
材料をひたすら混ぜてモコモコの見た目にする韓国発のドリンクです。
韓国の俳優がテレビ番組でこのコーヒーを飲んだ時に「ダルゴナに似た味」と言ったことから、「ダルゴナコーヒー」として世間に広まりました。
「ダルゴナ」は韓国の焼き菓子で、日本でいうカルメ焼きのような伝統菓子のことです。

作り方は簡単!
1.インスタントコーヒー・砂糖・水を1:1:1で容器に入れる。
2.ホイップのようになるまで、ミキサーでかき混ぜる。
3.グラスに牛乳を入れ、その上にホイップを乗せる。

ポイントはツノが立つまでしっかりと混ぜることですが、手動ミキサーでひたすらかき混ぜるのはかなり大変だそう。電動のハンドミキサーがある方はその方がよいかも。最近は混ぜずに出来る方法もyoutubeに上がっているのでお勧めです!
牛乳を豆乳やアーモンドミルクなどに変えたり、抹茶など他のフレーバーを試したりする人も続出!
ラテアートのように絵を描くこともでき、マシュマロやクッキーやチョコスプレーなどを乗せてトッピングを楽しむ人も!

再浮上!お花フルーツサンド

先週末からジワジワと伸び始めている「お花フルーツサンド」。
実はこれ、2019年の夏ごろからジワジワと盛り上がりをみせていて、可愛すぎる!マネしたい!とInstagramやyoutubeに投稿する人が再度増えています。

発祥は、愛知のドライフラワー屋さん「フルーツフル」が提供するフルーツサンド。
本家お花フルーツサンドはこちら!


お花屋さんがルーツということもあり、サンドイッチの断面で様々なお花を作成。鮮やかさとクオリティーは、本当にびっくりするくらいの「萌え断」です。
いちごで作るチューリップ、キウイやイチジクのバラ、ミカンで作るガーベラなど、バリエーションも豊かに発展しています。

コロナの影響の中、「おうちごはんを楽しく」という文脈と、「外に出られなくても、春を満喫したい」という日本人ならではの四季の楽しみ方が食卓にも及び、再度人気に火が付き始めている様子。

断面を切った時の、どんな花が出てくるかのワクワクは
家族や子供とも楽しめるのはもちろん、今日は上手くいった!今日は花弁が甘かった!など日々の成長や変化も楽しめて、更に、かわいらしい食は、目にも心にも癒やしになり素敵ですね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?