マガジンのカバー画像

【トレンド情報】ラジオ提供情報

13
ラジオ番組に提供しているトレンド情報をここでも公開! 紹介されたもの、されなかったもの、含めてすべて紹介します。 もしよかったら見てください^^♡
運営しているクリエイター

記事一覧

レジ袋有料化×エコバック多様化【7/1紹介】トレンド情報

7月1日からコンビニなどでもレジ袋有料化が始まりました。 それに伴い、各所では、多種多様なエコバックが出てきており 特に今回は、ファッション的にも今までと違ったエコバックを いくつか紹介したいと思います。 #チュール自粛Bag シースルー感のあるチュール素材の上に、刺繍でかわいらしく花や 草木の詩集を施し、涼しげで夏感あるものの、かわいらしく繊細なエコバックが登場。 ZARAなどの大手だけでなく、ハンドメイドで作り販売している方含めて、 女性の中で今期繊細なエコバックが流行

#ニジプロ現象 【6/26紹介】トレンド情報

乃木坂46ら坂道シリーズを手がけるソニーミュージックと、 2PMやTWICEらを輩出した韓国の大手芸能プロダクションの共同事業として、 「世界で活躍できる新しいガールズグループ」を発掘・育成するプロジェクトが 『Nizi Project』(通称ニジプロ)として、 huluで放送されており、いよいよ今週が最終回でした。 今twitterではトレンドがニジプロ祭りです。 応募総数1万人以上の中、地域予選、東京合宿を経て、韓国合宿、 そして、最終デビューメンバー発表と進んでいます

ストレス社会には、レモン!?【6/12紹介】トレンド情報

出典元:https://hint-pot.jp/archives/40548 味香り戦略研究所によると 「ストレスフル」な社会情勢では、「苦み」や「酸味」が味覚トレンドになる傾向があり、 レモン飲料の人気が高まっている可能性があると、面白い結果が発表された。 味香り戦略研究所の調べによると、 2009年から2013年の社会情勢を味の構成を研究すると、 面白い結果が出たようです。 何と、 2009年、民主党による政権交代が果たされた時代には刺激を求めるかのように「辛味」が

ドライブインエンターテイメント 【6/12紹介】トレンド情報

#ドライブイン エンターテイメントドライブインシアターやライブ、ヨガなど各地でドライブインでの催しが開催されています! 映画やヨガレッスンを開催する会場に、来場者は車で乗り付け参加して、 外部との接触をなるべく避けた上で 自身の車のスペース内で、イベントごとに参加する事を 「ドライブインエンターテイメント」カテゴリー名をつけてみました! アメリカでも増えているが、日本でも映画の過去作品などを利用して 上映館を実施する団体が増えていて、 自宅内での行動に飽きた消費者が、

【5/8紹介】トレンド情報 forラジオ

ベランピング ベランピング天気が良く温かい日が続きて来たからか、ベランダでテントを張ったりするなどキャンプ気分を味わう「ベランピング」 というハッシュタグが再注目。 実は、ベランピングは、2017年頃から「おうちキャンプ」として、 キャンプライフを楽しむ人々、通称キャンパーの中で 家で楽しむキャンプスタイルとして出て来ていたが、Stay Homeの流れと、こどもの日等休日の過ごし方です。 特に食事シーンを少しでも特別にしようという流れで、 ファミリー層の中で休日に盛りあが

【5/15紹介】トレンド情報 forラジオ

#みんなで勉強しよう学校もお休みが続くなか学生たちの中でも「そろそろ勉強を・・」というインサイトがあるのかyoutube、twitter、インスタで 自分自身が勉強している姿をビデオで映しながら そのままLIVE配信をしているユーザーが増えています。 事前に「〇時から1時間勉強します。一緒に勉強しましょう。」と予告した上でフォロワーの人たちと一斉に勉強をスタートする人が増えている。 人が鉛筆で何かを書いている音が聞こえると、勉強がはかどるや 誰かと一緒に時間を決めて集中す

【5/22紹介】トレンド情報 forラジオ

#自分ウケメイク #おこもり美容 トレンダーズ社の中でも美容に特化して研究・マーケティング行っている 美容メディア「MimiTV」が「新型コロナウイルスが美容オタクの美意識に与える影響」について調査をしました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055921.html コロナの影響で外出自粛・自宅業務が長く続いている中、 美容オタクのインサイトはどのように変化したのかを追ってみると、 対面で他者に合う機会が減

【5/22紹介】トレンド情報 forラジオ

#青空ゼリー5月の中旬から、晴れる日が続いてきたのもあり 青空ゼリーの投稿が増えてきました。 SNSでは色んな青空の様子が上がっています。 青い空の部分は、ブルーハワイシロップとサイダーを混ぜて固めたゼリーで作り、白い雲の部分は、バニラアイス、ヨーグルト、カルピスゼリー等で作ります。 その上に、メレンゲや綿あめを載せた雲を最後にコップにいらたら完成です。 作り方:https://www.instagram.com/p/B_ztcbOjirC/ これから梅雨になっても青

【5/1紹介】トレンド情報 forラジオ

トレンド総研の中でも、ティーン世代のトレンドやインサイトを分析するマーケティング研究機関「TT総研 -Teens Trend総研-」(ティーティー ソウケン)が4月末にリリース配信↓内容からピックアップして紹介しています! 将来なりたい職業1位に医師・看護師! メディアや SNS によって日々発信されている日本経済や医療現場の危機的状況は、もちろん 10 代の目にも届いています。 そのような情報接触によって、10 代女性の将来観や考え方は変化しているのでしょうか。 現

【4/24紹介】トレンド情報 forラジオ

かれこれ1ヵ月続けてきたラジオ! 今日は、初の電話出演でした。ちょっと緊張してw ただ、初めての体験っていいですね!手に汗かく感じのワクワク感が 何とも言えず久しぶりな気がして、とっても新鮮でした。 今週は分かりやすい食トレンド!ど~ぞ~~~~~! 韓国最強!ダルゴナコーヒー 人気アイドルTWICEも作っていたことで話題の「タルゴナコーヒー」。 材料をひたすら混ぜてモコモコの見た目にする韓国発のドリンクです。 韓国の俳優がテレビ番組でこのコーヒーを飲んだ時に「ダルゴナに似

【4/17紹介&未紹介】トレンド情報 forラジオ

4月海4月海外からの初上陸!新商品情報 コロナの影響はまだまだ大きいですが、 春という季節柄もあり、新製品の中でも海外からの初上陸商品なども多く登場する季節です。その中でも次のトレンドになりそうな新商品情報をお送りします! 【NYから初上陸】 ネクストトレンド 全米NO.1ナッツバーが日本初上陸!マースジャパンリミテッドより「BE-KIND(ビーカインド)」が4月8日より日本初上陸。今アメリカでは、ヘルシーで安全な食に加えて、社会や地球に良い商品が人気を博しています。 世

【4/10紹介】トレンド情報 forラジオ

コロナの影響でしょうか。 提案ラッシュそして、 集中できるがあまり、アイディアが出まくり こちらの更新が中、滞っております。三井です。(ただの忙しいアピール) 自粛コラボ<星野源 うちで踊ろう> 家で過ごすことを啓発する為に、様々な発信がされ始めた4 月。 その中でも、特に、星野源さんが投稿した「うちで踊ろう」は星野源さんがInstagram でアップした楽曲に様々な人が参加して“自粛コラボ”ムーブメントが起きています。 4月 2 日(木)に公開されてから、Twitter上

【4/3紹介】トレンド情報 forラジオ

4月から毎週金曜日NBCラジオという長崎のラジオ放送へ トレンド総研から情報提供&ラジオ出演(電話)をすることになりました。 こんな情報が紹介されたよう。というのをここでもご紹介。 イエナカ再回帰 2019年の増税や軽減税率の影響で外食離れの傾向が強くなりましたが、 新型コロナウイルス感染症の影響で学校に休校要請があってからは、 さらにイエナカごはんの傾向が高まりました。 2019年に比べて、今回はより長く続きそうなイエナカごはんを どう楽しむのかという点にフォーカスして