「使役されている」2024年3月25日から2024年3月31日

「AIはライターの仕事を奪うのか?」なんてことがライター同士の間でたまに話題になる。

「現状はインタビュー音声の文字起こしをAIができるようになった」
「でも精度がそこまででもないし、結局人の手が必要じゃない?」
「文字起こしをしてもそのあとの構成は結局ライターの腕次第だよね」
「でもAIに文章の要約はできるわけだし、いつかは全自動でできるようになるのでは?」

なんとなく、こんなことが話されているような気がする。

でも、どうなんだろう。現在、人間が書いている記事でもGoogleのアルゴリズムに則って、いかに上位表示されるかを競っているんだったら、それは本質的にAIが統治しているのとあまり変わりないのでは?

Xのアルゴリズムに則ってバズるツイートを作っているSNS運用者も同じ。人間がAIの仕事の肩代わりをしている。 

「奪われる」のではなくて「使役されている」。しかもここ最近じゃなくて、20年間くらいかけてそうなっているような気がする。

……ん。なんかここまで書いたら、急におれがAIの定義を取り違えているのでは? という気がしてきた。まあいいや。だいたい言わんとしていることってわかりますよね? 大丈夫ですよね?

2024年3月25日

昼飯にカップ焼きそばを食べてやった。

数日前にカップ焼きそばを買い「こいつを昼飯に食ってやるぞ~」という気持ちで、ここ数日がんばってやってきた。

食べてみると……。ああ、なんというか、普通にカップ焼きそばだ。カップ焼きそばだな~。3口くらいで飽きる。なんでこんなにおれはカップ焼きそばに期待していたんだっけ?

2024年3月26日

仕事の合間に駅のユニクロに行き、ロックマンのTシャツを買った。最高にカッコいい。1枚1,990円。ロックマングッズを時々買う人間としては、信じられないような値段だ(普通はものすごく高い)。保存用と着る用の2枚買ってやった。おれは幼少の頃からロックマンを通じ、どんなときでも諦めないという心を学んでいる。

ここから先は

1,788字

サポートしていただけたら妻においしい果物を買ってきます。