2023札幌遠征記

こんにちは、シーズンは終わりましたが思い出に残った札幌遠征を振り返りたいと思います。

空の旅

広島へも新幹線を使わず飛行機を使っているので空の旅は手慣れたもんです。
今回もANAでコンソメスープを堪能しました。

羽田空港から新千歳空港に向かいます。この日は11月11日、ポッキーの日。我らがストライカー満田誠の日でした。
ポッキーを買ってネタを仕込んでいましたが、同じことを考えていた友達に先を越されました、、、

この遠征が人生初北海道だったわけですが、中学生の頃からYouTubeの旅動画にハマっていた自分にとってはずっと憧れていた場所でした。

北海道到着!!苫小牧の特徴的な港と運河!!
これだけでテンションが上がります。
残念ながら短期間の滞在のため足を踏み入れるのは次回以降です。

そんなこんなで飛行機を降りましたが、
すぐに大谷翔平のでっけぇ写真
この時はエンジェルス所属でしたが、今や世界トップを争う高給スポーツ選手です。

札幌観光

札幌到着!!
自動車の信号が縦長!!!
信号に雪が積もるらしいです

でもその隣の何かは横長(誰か教えて)

砂!!
凍結防止用の塩は広島でよく見ますよね。特に橋

まさかの滑り止め用の砂です。凍結は当たり前ってことでしょうか。
北海道ともなると雪を溶かす装置が道路に埋め込まれてるって聞いたことがありますが。

札幌駅から歩いてやってきたのは二条市場

「かに」の文字通り、魚介類の市場です。

まぁでっけぇカニが並んでます🦀
貧乏学生にはそんなものを買う余裕はないのでスルーして朝ごはんを物色します。

シンプルに海鮮丼!!
お目当て通りホタテとイクラをチョイスしました。
しかし、、、カニ🦀への欲望を抑えきれず足一本追加、、、付いてくる味噌汁もカニ汁に変更しました。

札幌ドーム

お腹を満たしたあとはスタジアムドームに向かいます。
僕らくらいの年代はNPB日本ハムが強かったのでこのドームもTVでよく見たものです。
パワプロとかのゲームでもよく見た景色
国内でもドームで普段からサッカーをしているのはここだけなのでこれまた楽しみにしていました。

初めて来るはずなのに新鮮味はなく
それでも画面の向こうで見ていたものを自分自身の目で捉えていることに少しばかり感動しました。

ドーム内もよく見た景色でしたが、
サッカーやってる時の様子を引きで見たことはなかったのでかなり新鮮でした。
現横浜FM所属のアンデルソン・ロペス選手が落ちちゃったところもよく見えました。

試合は、、、

サコのおかげでなんとか勝ち点1を拾いました
(ほんまサコありがとう)。
塩試合で語ることがサコのセービングとポジションが高すぎるボランチ俊希くらいしかありませんでした。(雄也ハンドしてもよかったのよ)

すすきの飲み

試合が終わり街中に帰ってきました。
札幌の夜といえば

そうです、すすきのです。

残念ながら(?)コンサドーレの定番チャント「すすきのへ行こう」は聞くことができませんでしたが
そんなのお構いなしすすきのへ行きます。

これもよく見た景色です。
ニッカウヰスキーは飲んだことがありません、ビールとウヰスキーが苦手な大学生。サワーとか甘いお酒しか飲みません。

一軒目はジンギスカン!!!🥩
初ジンギスカンです。

正確には羊肉を焼いて食ったことはありますが、ジンギスカンとしてこいつばっかり食べるの初めてです!!
めっちゃ美味かった

一杯目はサッポロクラシック🍻

おいおいビール飲まないんじゃねえのかよと思った人もいるかもしれませんが、最初はレモンサワー頼もうとしました。(そもそもサッポロクラシックの存在を知らず)
それでも勧められるがままにビールを注文🍺

こいつはいけました!
初めてビールを美味しいと思いましたが、東京に戻って居酒屋で飲んだビールは別に美味しくありませんでした。
サッポロクラシック万歳🙌🏻

ジンギスカンがおいしいので追加注文!!
まだ19時すぎなのにサンフレサポ4人でその日のジンギスカンを食べ尽くしました!!
このあと店に来た人すみません

二軒目は寿司🍣
やっぱり海鮮食べたいよね〜という話になり
じゃあ北海道らしく、ハイクオリティ回転寿司!とやってました。

おいしい!
おいしい!!
おいしい!!!

食べるのに夢中で大半を写真に収めることなく、胃袋に収まっていきました。
さっき店のジンギスカンを食い尽くしたのにも関わらず12皿(多分)平らげ、札幌を満喫。

さすがに二軒も食べまくったので、食べなくてもいいところに行こう!!とその日サンフレサポも結構行ってた街中の水族館を目指しました。
しかし、ちょうど閉まるタイミングで入れず、、、

向かったのは甘いもの!!
事前にリストアップしていたカフェやらスイーツのお店を回るも、水族館が閉まる時間帯にやってるようなお店はどこもいっぱいで予約が必要なところも

そんな中入ったのはこのお店

知ってる人も多いと思いますが、系列(?)が複数あり夜遅くまでパフェを提供しています。

色々食べたあとだし、落ち着きたかったこともあり珈琲

とセットでパフェを頼みました。

珈琲は省略

流石に食べきれねぇよ〜と笑っていましたが
いつのまにかなくなっていました。

ホイップマシマシ!!は苦手でスタバのフラペチーノでさえ普段からホイップを抜いてもらうんですが、
このパフェはシトラス系のサッパリさがあってパクパクいけました。

そうこうしていると24時を回り、日付が変わったので解散しホテルに帰りました。

それが寒いのなんの
東京は数日前に20度ほどあったのにこの日の札幌はマイナスで寒暖差で死にました。瀬戸内の温室で育った人間には堪えられません。

次の日

寝坊

Vファーレン長崎と兼サポしている自分にとっては次の日の試合も重要でした。
リーグ最終節、この試合勝てば昇格PO出場の可能性が残る展開
行かないわけにはいかない。そんな試合でした。

しかしすすきのの誘惑にハマり、深夜まで楽しんだ私は見事アラームをセットし忘れしました。

起きたのは朝7時

すでにチェックアウトして空港行きの電車に乗っている時間

14時同時キックオフの試合は、ジェフ千葉のホーム、フクダ電子アリーナがスタジアムです。
羽田から2時間近くかかる立地。
予定を立てる時の自分を悔やみましたが、それくらいの時間にホテルを出ないとキックオフに余裕を持って間に合わないことは確実だったのでしょうがなく、、、、

すでに目は完全に覚めていましたが、
顔を洗い鬼のスピードで切り替え、帰りのチケットを取り直し、駅へ向かいました。

セイコマ行けなかったな〜とか思ってたら駅までの道にちょうどあったので朝ごはん代わりにメロンソフトを買いました(寒いのに)

そんなこんなで空港につき大急ぎで保安検査を通過しフライトに間に合いました。✈️

後で分かったことですが、全く同じ時間帯にサンフレの選手も空港にいたみたいです泣
遭遇してたらテンパって飛行機とか気にしなくなるので結果オーライ

運命の決戦

到着フクアリ!!

キックオフ10分前に到着した時には駅のコインロッカーなど空いてるはずもなく、スタジアムまで引っ張ってきました。
こんな写真を撮ってる暇ではない
(結局大きな荷物を預かってもらえるサービスがあり、スタジアム内には身軽なまま入れました、ジェフさんありがとう)

結果、、、、

試合には勝利
しかし、、、裏の試合の勝敗によりPOは逃し
失意のままシーズンを終えました。