【Jリーグマスコット総選挙】勝手に順位付け直してみた""J3編""

前回はこちら

前回に引き続き、Jリーグマスコット総選挙に関する記事です。


はじめに

Jリーグマスコット総選挙は2023年をもって終わってしまいましたが、
サポーターの多いチームのマスコットが上位に固まってしまい、始まった当初上位にいた地方のクラブがなかなか食い込んでいけないという現状がありました。

じゃあクラブのサポーター数の影響を受けない新しい指標を作ろうじゃないかと思い、「マスコット地域密着指数」を作りました。
この指数を用いて2021~2023年のマスコット総選挙の順位を勝手につけ直しました。

構想1か月、作業1週間で集計が終わりました。

ルールのところは何かめんどくさいことを書いているので、呼び飛ばしてもらっても大丈夫です!!!

ルール

「マスコット地域密着指数」=「Twitter RT数」÷
(「ホームタウン人口」^0.5 ×「Twitter フォロワー数」^0.5)×10^4

Twitter RT数

マスコット総選挙では
①Twitter投稿のRT ②Jリーグ公式アプリからの投票
がありましたが、②の具体的な数字は外部の人間には分からないので基本となる得票は①のみを利用。

こちらのデータは志波和幸(@kazuyuki_shiba)さんが集計したものをお借りしました。

TwitterRT数のみ使う妥当性としては
TwitterRT数のみのランキングと実際にJリーグによって発表されたランキングをグラフにし、回帰式のR²を示したものが以下のようになります。

いづれもR²>0.85であり、Jリーグ公式アプリでの投票数をここでは無視することとしました。

ホームタウン人口

これはクラブのサポーターになりうる核の人数としてピックアップしました。多くの人が住む街をホームタウンにしているクラブほど多くの人をサポーターにしやすいのではないかという考えによるもので、根拠はありませんが、直感的に違和感はないと思います。

このデータはまずJリーグHPのクラブプロフィールに載っているホームタウンを書き出し、各都道府県の発表している国勢調査に基づく推計人口の月報より各年1月のものを手集計しました。(いわきFCは浪江町が反映されていなかったのでクラブHPを参照)

これがまあ大変でした。マスコット総選挙に参加していないクラブを除いても50以上のクラブのホームタウンの市町村をエクセルに起こす作業、、、
もうやりたくないです笑

データ欲しい人がいればあげます。

Twitter フォロワー数

これはクラブのサポーター数の指標の一部としてピックアップしました。
マスコットのアカウントを持っているクラブ、持っていないクラブがあるのでここはクラブ公式アカウントで統一しました。
3/12の21:30頃手集計しましたが、時間差による多少のずれは誤差ということで、、、

フォロワー数が多いほどのそのクラブの発信によりマスコットへの投票(RT)を呼びかけられるということでこの数も用います。

「ホームタウン人口」と「Twitterフォロワー数」をなぜルートの中に入れたかというと、人数で2回も割るのは気持ち悪いと思ったからです。
なので単位の分母に人数が一回だけ登場するようにしました。


ということでここからは実際にランキングを見ていきましょう。


J3は現在20チーム
その中からマスコット総選挙に参加したのは16チームでした。
わざわざ分けると作業量が数倍になるので2023年の所属カテゴリーですべて扱いますのでご了承ください。

また参加マスコットを下位・中位・上位の3つに分け、上位のみはっきりと順位を発表します。下位・中位は北から順に発表します。

2021

参加マスコット一覧

下位(11位~15位)

・福島ユナイテッド 福嶋火之助(J3のみの実際の順位13位)

・YSCC横浜 ハマピィ(J3のみの実際の順位15位)

photo by よっぴ(@k1f_v1n )さん

・AC長野パルセイロ ライオー(J3のみの実際の順位9位)

・ガイナーレ鳥取 ガイナマン(J3のみの実際の順位12位)

・愛媛FC オ~レくん(J3のみの実際の順位14位)

photo by ナオ(@nao_sanf )さん

中位(6位~10位)

・SC相模原 ガミティ(J3のみの実際順位6位)

・カターレ富山 ライカくん(J3のみの実際順位11位)

・カマタマーレ讃岐 さぬぴー(J3のみの実際順位10位)

photo by きのり(@inhalesfc)さん

・ギラヴァンツ北九州 ギラン(J3のみの実際順位4位)

・FC琉球 ジンベーニョ(J3のみの実際順位7位)

photo by よっぴ(@k1f_v1n)さん

上位(1位~5位)

5位 FC岐阜 ギッフィー 35.98pt
(J3のみの実際順位2位)

4位 ヴァンラーレ八戸 ヴァン太 38.31pt
(J3のみの実際順位8位)

3位 いわてグルージャ盛岡 キヅール 46.95pt
(J3のみの実際順位5位)

2位 鹿児島ユナイテッド ゆないくー 56.85pt
(J3のみの実際順位3位)

1位 松本山雅 ガンズくん 66.73pt
(J3のみの実際順位1位)

この年はそこまで実際の順位との違いはありませんでしたね

2022

参加マスコット一覧

下位(11位~15位)

・福島ユナイテッド 福嶋火之助(J3のみの実際の順位15位)

・YSCC横浜 ハマピィ(J3のみの実際の順位14位)

・ガイナーレ鳥取 ガイナマン(J3のみの実際の順位10位)

・カマタマーレ讃岐 さぬぴー(J3のみの実際順位12位)

photo by ナオ(@nao_sanf )さん

・愛媛FC 伊予柑太(J3のみの実際の順位11位)

photo by ナオ(@nao_sanf )さん

中位(6位~10位)

・SC相模原 ガミティ(J3のみの実際順位8位)

・AC長野パルセイロ ライオー(J3のみの実際の順位5位)

・カターレ富山 ライカくん(J3のみの実際順位6位)

・ギラヴァンツ北九州 ギラン(J3のみの実際順位4位)

・FC琉球 ジンベーニョ(J3のみの実際順位7位)

上位(1位~5位)

5位 ヴァンラーレ八戸 ヴァン太 41.34pt(前年比+3.03pt)
(J3のみの実際順位13位)

4位 FC岐阜 ギッフィー 41.99pt(前年比+6.01pt)
(J3のみの実際順位2位)

3位 鹿児島ユナイテッド ゆないくー 49.65pt(前年比-7.21pt)
(J3のみの実際順位9位)

2位 松本山雅 ガンズくん 75.10pt(前年比+8.37pt)
(J3のみの実際順位1位)

1位 いわてグルージャ盛岡 キヅール (前年比+30.56pt)
(J3のみの実際順位3位)

去年のびっくりポイントはヴァン太が実際には13位だったのにここでは5位になっているところですが、ヴァンラーレ八戸のホームタウンの人口は合計(50万人弱でそれにしては多くの票を集めたということが数字に表れています。

ちなみ写真はハロウィンのイベントが日比谷にある八戸関連のお店で開かれたときのもので、初めてヴァン太に会いました!
個人的にはTwitterで見られるヴァン太のキャラクターが好きです

2023

参加マスコット一覧

下位(12位~16位)

・YSCC横浜 ハマピィ(J3のみの実際の順位15位)

・SC相模原 ガミティ(J3のみの実際順位9位)

・カターレ富山 ライカくん(J3のみの実際順位12位)

・FC岐阜 ギッフィー(J3のみの実際順位3位)

・愛媛FC たま媛ちゃん(J3のみの実際の順位10位)

photo by ナオ(@nao_sanf )さん

中位(6位~11位)

・いわてグルージャ盛岡 キヅール(J3のみの実際順位6位)

・AC長野パルセイロ ライオー(J3のみの実際の順位4位)

・ガイナーレ鳥取 ガイナマン(J3のみの実際の順位14位)

・カマタマーレ讃岐 さぬぴー(J3のみの実際順位11位)

・ギラヴァンツ北九州 ギラン(J3のみの実際順位7位)

・FC琉球 ジンベーニョ(J3のみの実際順位8位)

上位(1位~5位)

5位 福島ユナイテッド 福嶋火之助 64.47pt(前年比+49.15pt)
(J3のみの実際の順位5位)

4位 FC大阪 えふしくん 78.03pt(初参加)
(J3のみの実際順位16位)

3位 鹿児島ユナイテッド ゆないくー 78.24pt(前年比+28.59pt)
(J3のみの実際順位2位)

2位 ヴァンラーレ八戸 ヴァン太 83.65pt(前年比+42.31pt)
(J3のみの実際順位13位)

1位 松本山雅 ガンズくん 97.12pt(前年比+22.02pt)
(J3のみの実際順位1位)

今年はマスコット総選挙最後の年ということで、ほとんどのマスコットのRT数が前年を上回りました。
そしてJFLから参入したFC大阪のえふしくんも最初で最後の参加です。

今年のびっくりポイントは実際順位3位のギッフィーが下位に沈み、実際順位16位のえふしくんが上位に、そして実際順位13位のヴァン太が2位になったということでしょうか。

FC岐阜のホームタウンは岐阜県全体。実はJ3の中では2番目にホームタウン人口が多いクラブでした。しかし総選挙最後というブーストがかかる前からギッフィーには人気があり、この3年間ではRT数がJ3屈指でした。J3で2023年に前年からRT数が減ったのはFC岐阜といわてグルージャ盛岡の2クラブのみでした。

そしてまさかのえふしくんの躍進!!
大阪だし人口多いでしょ~と思ってましたがFC大阪のホームタウンは東大阪市のみ
それでも一つの自治体だけでヴァンラーレ八戸や松本山雅のホームタウン人口を少し上回る48万7千人ほど
違いはTwitterのフォロワー数が少ないことです。FC大阪はJリーグで最もフォロワー数が少なく1万千ほどでした。

J3の中でマスコット地域密着指数が最大のクラブは最小のクラブに比べて2021年では7倍強もの差がありましたが、2023年には4倍弱にまで縮みました。


みなさんここまで読んでいただきありがとうございました。
できるだけ多くのマスコットに触れていただきたいのでぜひTwitterのDMまでマスコットの写真を送ってください。すぐ反映させます、、、!

個人的にはやっぱガンズくんとキヅールは人気あるな~と思いました。
あと集計している中でホームタウンの分布だったりを知れたのはマスコットに関係なくおもしろかったです。

明日は""J2編""
マスコット天国のJ2は曲者ぞろいですがどうでしょうか
初参加で大きく爪痕を残したハーマー&ドリーにも注目です!!

ではこの記事はここまで
ぜひフォローといいねよろしくお願いします。
そしてなによりもコメントがうれしいです!!!


Thanks for
・データを提供してくださった志波さん
・マスコットの写真を使わせていただいてる皆さん

次の記事

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?