見出し画像

美しい音 美しい人

美しいものには美しい言葉を捧げたい。

冬の空は空気が冷たく、より果てまで見渡せるような青空が広がることがある。

冷たい魔法瓶の中身は未だ温い。
寒い日の花火は一層華々しい。
ガラス一枚隔てたあちらとこちらで、まるで異なる空間が広がるような景色。
透き通ったガラス細工。縁日のビー玉。
世界中の小さくて綺麗な名も無き花たち。

そんな歌を歌える人がいる。


フィルター【filter】

1 液体や気体の中の不要物を通過させない装置。濾過(ろか)器。濾過装置。「フィルター付きタバコ」
2 色ガラスなどを用いて、ある波長の光だけを透過させる装置。写真撮影に用いる。濾光(ろこう)器。濾光板。「偏光フィルター」
3 電気通信機器で、ある周波数のものだけを通過させる装置。濾波(ろは)器。
4 コンピューターで、ある特定の条件に合致したデータだけを出力するプログラムやサービス。→フィルタリングソフト →フィルタリングサービス

                                                    デジタル大辞泉 小学館


この曲を聴くといつでも柔らかな音の波に爪先が触れる。そこからとぷんと頭の先まで彼の空気に浸ることが出来る。

音楽を再生する前との間にあるべき境目が分からなくなるほどに。


初めて彼らの曲を認識し、個人を意識して音楽を鑑賞した時、いの一番に耳に残ったのが彼の声だった。
爽やかさやナチュラルさとは似て非なる、薄いガラス膜のような少しシャリシャリした高音。
滑らかなのに少しずつ粘度を持って訴え掛けるような甘い声質。
ハイトーンボイスのボーカルや可愛らしい声の男性アイドルは昨今それなりに見掛けるが、彼がそういった人々と異なる人であることは早々に分かった。

マイクを持って叫べる人間を殊更に好ましく思う。
がなり、シャウト、そこに魂を込められること。パフォーマンスはさておき、相手に伝えたいことを一番伝わるように歌えること。叫べること。
命を尊く感じるほどに、彼の歌声は儚くも力強い。

その表現の過程で生まれる色気や愛らしさ、迫力に魅了されていく。
何よりも人間らしさに惹かれていく。


ゆっくり落ち着いて彼の声をなぞりながら聴くと、単純に歌詞を追いかけるだけでは感じられない「切なさ」がある。

pick your filter 어떤 나를 원해?

君のフィルターを選んで どんな僕が欲しい?

I'm your filter 네 맘에 씌워줘

僕は君のフィルター 君の心に被せてくれ

brand new filter 내게 널 맡겨봐

新しいフィルター 僕に君を任せてみて

pick your filter 나만을 담아봐

君のフィルターを選んで 僕だけを浮かべてみて

날 네 맘에 씌워줘

僕を君の心に被せてくれ


愛する人のためならどんな自分にでも変われるという強い意志と、どんな理想も叶えてみせるから自分を選んでくれはしまいかという弱い心が見え隠れする。
「줘」「봐」で終わる余裕のありそうな微笑の歌詞が、切なく胸を締めるような懇願の一音に変わっていく。

室内から眺めた冬景色。自分と銀世界を隔てるガラス窓。この曲においてガラス窓になり得る境界線は、彼が生み出した「フィルター」なのだろうか。
それとも、私が無意識に選び出した「フィルター」か。

彼は私たちに目には見えないフィルターを張り、心地よい浮遊感を伴う密やかな地へ誘ってくれる。


そして今日もまた音楽を再生する。
境目の分からないまま、彼の空気へ身を沈めるために。

積もった雪は、気温の少しだけ上がった日に降る雨でぞろぞろと溶け落ちる。
家々の軒先から滝のように滴る雪解け水は、溜まった澱を洗うように幸せの音を出す。

イヤホンから流れるそんな音を聴く。
美しい人のフィルター越しに、美しい音楽を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?