見出し画像

033 電池切れ/雑記

いやぁ、疲れた、、。
子どもはスヤァと寝てくれてありがたい限りなのですが、疲れていて頭が働かない。
どうする?書く?なにを?な感じそのままに書き始めています。



吉本ばななさんの本を読んでいたらここ最近ずっと行き詰まってた小説のネタが降ってきて(決して内容をパクるとかではなく!書きたいお話の雰囲気が明確になりそれに合ったネタが見えてきたということ)、とてもいい兆し。
先週ひとりの時間に行った場所とか、昔読んで印象に残った本の脳内映像とか、最近偶然目にしたとあるブログの内容だとか、そういうなんの共通項もない記憶たちがポンポンと引き出しから出てきてくれて、いい感じにストーリーを膨らませてくれた。

「書けない」となってからが本番だということの意味を、なんとなく体感できた気がする。



4月が始まったらあっという間に上半期が終わってしまいそうだ。
6月にいろいろと集中しそうなので、4月と5月はいかに淡々と、地に足をつけて過ごせるかが大事なのかも。
もちろん楽しいこともたっぷりしたい。仕事も遊びのように楽しめればいいな。



もうちょっと何か書きたかったけれど、今日の分の電池切れ。

ぐっすり眠れますように〜。