見出し画像

074 今を生きるエネルギー

お天気回復!
子どもが数日前から「電車にのりたーい!」
と言うので、久しぶりに電車に乗ってお出かけ。ときおりグズグズ言われつつ、なんとかわたしの用事も済ませて帰宅、、かと思いきや、ほぼノンストップで公園へ行きました。
夕方までたっぷり遊んで、遅い昼ご飯もモリモリ食べて。
そしてついさっき、布団に入った子どもは3分で寝ました。早い。笑

いやー、信じられない体力です。
子どもって本当にすごい。

その体力の源って、「今」しかないから、「今」に生きてるから、なんだろうなと思います。

未来の不安とか過去の恥とか日々のあれこれに思考をめぐらせるようなエネルギーの使い方を一切していなくて、常に「今」に全力。
単純な持久力とかパワーとかではない、なにか。

子どもの時代って、こんなふうにエネルギーを使えるからこそ、特別なのかもって思いました。

明日もたくさん遊ぼう。

わたし自身、ほんの少しでも、子ども時代のエネルギーの使い方を思い出してみたいです。