見出し画像

050 SNSとの距離感

先日の記事を引用していただきました。
ななこさん、ありがとうございます!

自分の中に暴力性があるとき。自己否定や、自己卑下したいときです。そうやって自分で自分に暴力的になることは、ある種クセになりやすいです。自分というもののカタチを保つためにやっているからだと思います。

暴力性がクセになるということ、心当たりがありすぎて、、!(SNSもだし、煙草もだし) 読みながら何度もうなずきました。

活字をよまないウィークはいったん終えたのですが、その後どっぷりSNSを見る生活に戻ってみると、なんだか違和感がすごかったです。
これまでは気付きにくかった居心地のわるさが、よりわかるようになりました。
そこからまた少しずつ意識して、SNSと距離をとっています。

以前よりも、自分にとって最適な使い方が出来そうだなぁという予感。行きつ戻りつしながらも、少しずついい方向へ向かっていきたいです。



今週の木曜日、村上春樹さんの新刊発売なのでめちゃくちゃワクワクしています。
発売日に手に入れるぞ〜!