見出し画像

072 仏と

晴天のアーティスト・デート!

美術館までの運転もドキドキだった



会期が終わる直前だからか、平日なのにけっこう人がいました。学生さんらしき人たちもチラホラ。

展示、とってもよかったです。
キュレーションした方の愛に溢れていたというか。
学生時代、友人と京都・奈良の仏像巡りをしたことがあって。(だからといってめちゃくちゃ仏像ファンというわけではない、、知識もそんなにないし)
その記憶があるぶん、今回観た展示の素朴さ・愛らしさ・身近さ・そしてみちのくという土地だからこそのユーモアやあたたかさみたいなものを、強く強く感じました。
そんな場所で自分が生まれ育ったことを、じんわりとうれしく思ったりね。

一部展示替えをしていた企画展示室も見応えがあり(柚木沙弥郎さんの作品がすばらしかった)、堪能して帰ってきました。
ざっと1時間か1時間半。

図録もチラッと見てきたのですが、こちらもかなり良くて、、。
今日は手持ちがあまりなかったので購入は諦めたけれど、会期が終わってもミュージアムショップで販売してほしいなぁ、と思うくらい素敵な内容でした。

年々、作品を観る目がより純粋になってきてる気がします。
若い頃はもっと、思考で観ていたというか。
いまはもっと感性で観ることができていて、本当に楽しいです。

さて、遅い昼食を食べたら自分のシゴトをやろうかな。たくさんエネルギーをもらいました。