見出し画像

042 活字を読まないウィーク/雑記

子どもの強い要望により、今日も昨日と同じ場所へ。

鏡面の世界


3時間弱たっぷり遊び、帰ってきたら浜で拾った青いガラスをなくした!!と大騒ぎ。

たぶん途中で寄ったカフェのテーブルに忘れたっぽいんだけど、もうお店は閉まっている時間で。
それでも「とりにいくー!!」と泣いて泣いて(ゲホゲホむせるほど)、結局夫がまた連れて出かけて行きました。あそこまでけっこう距離あるんだけどな、、、すごい。



ふと思い立って、今日から「一週間活字を読まない」をやってみることにしました。
これはジュリア・キャメロンの『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』より。

エクササイズってなんかいいね

一週間活字を読まないなんて考えただけでもゾッとする、、!この頃立て続けに小説を読んでいたので、余計にそう思います。
急に活字ゼロ生活は無理すぎるなと思ったので、ハンデはつけることに。

☆読まないもの
・本全般(小説は商業・二次どちらも)
・SNS(note、Twitter、Instagram)
※インスタは写真メインのSNSだけど、わたしが繋がっている人たちは文章多めなので、こちらも含む

☆読んでいいもの 
・『ずっとやりたかったことをやりなさい』
※この本だけはOKにしました
・仕事関連のメール
・ライティング・ライフ・プロジェクト関連のメール
・絵本(夜の読み聞かせのため)


わたしは何冊かの本は常に、ダイニングテーブルの上にブックスタンドを置いてそこに並べるのだけど、昨日の時点で『ずっとやりたかった〜』以外の本を、別部屋の本棚にしまいました。

そして今日。

活字を読まない、となったら、朝からほんとうにスマホを触らない!!笑
初日の感触としては、なかなかいい感じです。頭の中がごちゃつきにくい。

ちなみに活字を読む代わりになにをしよう?となったときの案。

・音楽を聴く
・手紙を書く
・キッチンの引き出しを掃除する
・床を磨く
・ストレッチ
・ドライブする
・ダンボールをまとめる
・断捨離する
・頭の中をひたすらノートに書く(モーニング・ページとは別に)
・歌う


一週間後に、やってみてどんなふうだったかまた書いてみます。